ゼニスがパイロットウォッチの発売を記念して開催するフォトエキシビジョン 「フォトエキシビション THE SKY IS YOURS BY LESLIE KEE」 のレセプション・レポート

 By : CC Fan
ニュースでお伝えしたゼニスが新しいパイロットウォッチの発売を記念し、写真家レスリー・キーとのコラボレーションで行う「THE SKY IS YOURS -空と夢と私-ゼニスフォトエキシビジョンby レスリー・キー」。

ゼニスのアンバサダーでもある竹内涼真さんが登壇したレセプションに参加させていただけましたのでレポートします。



会場となるX8 GALLERY。

竹内涼真さんが登壇する、という事からかTV局や新聞も駆けつけていました。



竹内さんが大写しになったエキシビジョンのビジュアル。



ゼニスCEOのジュリアン・トルナーレ氏が登場。
『コロナウィルスのパンデミックの影響もあり、なかなか訪日が叶わなかったそうですが、やっと来ることができた!』と挨拶。
創業者、ジョルジュ・ファーブル・ジャコの先見の明により「飛行機の時代」が来ることを予想し、飛行機の操縦者を表す「Pilot」という商標を登録、文字盤に「Pilot」のレターを入れられるのはゼニスだけ、と言うエピソードを披露。

「世界最速(0.03秒で切り替わる)」のビックデイトを開発するなど研究にも力を入れていることを説明しますが、この日の主役は…



竹内さんが登場!
ジュリアンCEOと熱い握手を交わします。



ガッチリ抱擁も。



竹内さんがアンバサダーに就任した時にはすでにパンデミックだったため「Zoomではよく会っていた」そうですがリアルで対面したのは30分前だったとのこと。
しかし、熱い思いでコミュニケーションが取れたそうです。


<竹内涼真さん着用時計>「パイロットビッグデイトフライバック」 ©ゼニス


竹内さんが選んだのはパイロットの中でもカラフルなモデル。
着けたときに自分にフィットしているという直感から選んだそう。
スポーティでモダンなデザインと、古典的なアンティークさがマッチしていると感じているそうです。



竹内さんのトークセッション。
今回のテーマである「夢」に対して、取り組んでいるお芝居に対し、広い視野を持って、色々やり尽くし、作品を残していきたいと語られます。



自身の写真の横に直筆でサイン!
左手でサインしているように左利きですが時計も左につける、というスタイルだそうで司会の方から「珍しい」と質問されると「僕はこれが自然」と答えています。



続いて、写真家、レスリー・キーさんが登場。
先程サインした写真について、パイロットから「飛ぶ」をイメージし、躍動感のある動きを取りたいと思って撮影し、この写真は最後にとられたというエピソードを語ります。

竹内さんからも、レスリーさんについて、短い時間の中で相手を知ろうとする、コミュニケーションで懐に入ってくれることが良い写真を撮れる秘訣ではないかと感じたと語られます。
50人の一般公募の方々の撮影も目指していることはそれぞれ違えど、共通するパワーのようなものが共鳴する素晴らしい写真、と語られます。



最後にオフィシャルリリースからコメントを引用します。

レスリーさん:今回は優しく柔らかく、でもみんなが自信を持ってのコンセプトを元に竹内涼真さんを含めて撮りました。これを見てくれた人たちの中に、人生の何かのヒントを求めてる人がいたらメイキング映像をみて元気になってもらえたら良いなと思っています。写真にはそういうマジックがあると思います。これからも活動を応援してください。

竹内さん:今年30歳を迎えて、今しか出せないパワーだったり、自分から湧き出てるモノを自分なりに発信していきたいなと思います。ゼニスのアンバサダーを務めて4年目になりますが、毎年毎年自分の掲げている目標だったりがゼニスとマッチしているので、ゼニスにパワーを借りながら、より自分を体現していけたらと思っています。


着用モデルも展示!


直筆サイン




【エキシビション概要】
ゼニス パイロットウォッチ 発売記念 エキシビション
「THE SKY IS YOURS -空と夢と私-ゼニスフォトエキシビジョンby レスリー・キー」
会期:2023年9月16日(土)~10月1日(日) 
営業時間:11:00〜19:00 *火曜日休館
会場:X8 GALLERY
渋谷区神宮前5丁目27番7号 アルボーレ神宮前1F/2F
東京メトロ千代田線 「明治神宮前」駅 徒歩7分
JR線 「渋谷」駅 徒歩8分 「原宿」駅 徒歩12分