ゼニスより クロノマスター リバイバル 「ポーカーチップ」が限定発売~G383 「ポーカーチップ 」の文字盤をゼニスとSJX氏が現代的に再解釈

 By : KITAMURA(a-ls)


この世界では広く知られているシンガポール在住の時計ジャーナリスト、SJX氏がシンガポール・ゼニスとともに製作した、クロノマスター リバイバル 「ポーカーチップ」が発表となった。物静かな好青年ながら時計に対する熱いパッションを持つこの友人がブランドを巻き込んで作りあげた素敵なモデル。愛好家 ✖ ブランドという、こうした試みがどんどん進展していき、誰もが自分の求める理想の一本にチャレンジできるような時代が来れば、時計趣味は、もっと面白い時代を迎えることだろう。
ゼニスからのプレスリリースでこの意欲作を紹介。グッジョブ、SJX!





ゼニス クロノマスター リバイバル 「ポーカーチップ」

シンガポールゼニスとSJX Watchesは、ブランドの最も魅力的なヴィンテージウォッチを上品に再解釈し、エル・プリメロ G383からのインスピレーションを取り入れてクロノマスター リバイバル 「ポーカーチップ」を発表しました。コレクターの間では「ポーカーチップ」の愛称で知られているG383は、ゼニスのアーカイブの中でも最も魅力的なモデルの1つです。G383は1969年に発表され、初期のエル・プリメロモデルの中でも稀少かつ人気の高いモデルです。



1960年代後半のサイケデリックのルーツを明確に感じるデザインで、A386や3色の文字盤を想起させるG383は、大きな扇形のレイアウトが特徴で、ここ10年間で最も大胆なデザインになっています。ゼニスの信頼できる文字盤のサプライヤーと共同で開発した文字盤は、ポーカーチップをイメージして、大胆に交互に配された色が目を引くことから、この愛称が付けられました。

2020年5月、シンガポール拠点の時計雑誌「SJX Watches」の創刊者Su Jiaxian氏は、ゼニスのプロダクト&ヘリテージ・ディレクターのロメイン・マリエッタに連絡を取り、G383に独自の現代的なひねりを加えて復活したいという提案をしたことから、このプロジェクトは始まりました。

二人は、上品で現代的な印象を与えながら、G383の主な要素を復活させることを目指しました。
そこで誕生したのがポーカーチップで、グレーの色調にスーパールミノーバをふんだんに使ったデザインで、日中でも暗闇でもG383を再現します。



SJXは述べています
「私はエル・プリメロの寿命の長さやゼニスの豊かな遺産に長い間憧れを抱いていました。私はムーブメントとその遺産を組み合わせて何か作りたいと思いました。単なるリメイクではなく、相反するものを求めていました。G383と一目でわかるデザインでありながら、間違いなく斬新で異なるものです」



ポーカーチップの文字盤はダークグレーで、マットブラックとスーパールミノーバでプリント加工されたセグメントがあしらわれています。アワーマーカー、クロノグラフスケール、各レジスターの周りの放射状の模様には、太いルミノーバが施されています。
ゼニスの画期的な腕時計に思いを馳せ、エル・プリメロA386と同じ38mmのケースに、マイクロブラスト仕上げのチタンを使用し、文字盤の色と合わせた細かい粒状のダークグレーで仕上げてあります。
チタン製ケースには、1969年に歴史的偉業を成し遂げたキャリバーと、基本的には同じエル・プリメロが搭載され、サファイアガラスの裏蓋からムーブメントを眺めることができます。



クロノマスター リバイバル ポーカーチップは、スーパールミノーバ加工を施したマットブラックとペールグリーンの2本のファブリックストラップが付属しており、200本限定で、世界中のゼニス ブティック、Eコマース、およびSJX Watchesでお買い求めいただけます。






【仕様】
ゼニス クロノマスター リバイバル 「ポーカーチップ」
リファレンス: 97.G383.400.38.C880

[特長]
・アイコニックな「ポーカーチップ」の文字盤を再解釈。
・マイクロブラスト仕上げのチタン製ケース
・直径 38 mm のオリジナル 1969 ケース。
・自動巻「エル・プリメロ」コラムホイール式クロノグラフ・ムーブメント
・200本限定モデル SJX、ゼニス ブティック、Eコマースでお買い求めいただけます。
[ムーブメント]
・エル・プリメロ 400 自動巻ムーブメント
・振動数:毎時36000振動(5 Hz)
・パワーリザーブ:50 時間以上
[機能]
・中央に時針と分針。
・9時位置にスモールセコンド。
・クロノグラフ:中央にクロノグラフ針、6時位置に12時間計、3時位置に30分計。
・タキメータースケール。 パルスメータースケール。4時半位置に日付表示
[ケース]
・素材:マイクロブラスト仕上げチタン
・ケース: 38mm
・防水機能:5気圧
[文字盤]
・ダークグレー、マットブラックとスーパールミノーバ加工でプリントされたセグメント 
・ アワーマーカー:ロジウムプレート加工、ファセットカット、スーパールミノーバ®SLN C3 塗布
・針:ロジウムプレート加工、ファセットカット、スーパールミノーバ®SLN C3を塗布
[ブレスレット&バックル]
・マットブラックと全面にルミノーバを塗布した「コーデュラ・エフェクト」のストラップ2本が付属
[価格]
・税込価格:1,166,000円




【お問い合わせ】
LVMH ウォッチ・ジュエリージャパン ゼニス
TEL. 03-3575-5861