カシオ“OCEANUS Manta”新作『OCW-S7000CN/OCW-SG1000CN』~上下で異なる江戸切子を施したサファイアガラスを採用

 From : CASIO (カシオ )




月明かりが差し込む静かな夜の海を表現した“OCEANUS”~ 上下で異なる江戸切子を施したサファイアガラスを採用


カシオ計算機は、アナログ電波ソーラーウオッチ“OCEANUS(オシアナス)”のプレミアムライン“OCEANUS Manta(オシアナス マンタ)”の新製品として、ベゼルに江戸切子を施し、月明りが差し込む静かな夜の海を表現した『OCW-S7000CN/OCW-SG1000CN』を11月14日に発売します。

OCW-S7000CN

カシオは、「驚きを身近にする力で、ひとりひとりに今日を超える歓びを。」というパーパスのもと、時計事業においても人々の大切な時間に寄り添う製品づくりを目指しています。誕生から20年を経た“OCEANUS”は、精密な時刻とエレガントなデザインを追求するとともに、新たな挑戦を重ね、驚きと感動を届ける製品を開発し続けています。

今回の『OCW-S7000CN/OCW-SG1000CN』は、淡い月光に照らされて輝く海面をイメージし、ベゼルに江戸切子を施した限定ウオッチです。「堀口切子」職人の三代秀石 堀口徹氏監修のもと、「千筋」という江戸切子の技法で一つ一つ丹念に装飾を加えています。


上下で異なるカッティングが施されたベゼル

ベゼルの上半分に放射状に刻まれた千筋は月の柔らかな光を、下半分の水平方向の千筋は静かな海面に反射する光の揺らめきを表しています。サファイアガラスの表面に施された多角面カットは、波間で光の粒がきらめく水面を描き出しました。ブラックからシルバーへのグラデーション蒸着を採用することで、モノトーンで統一したデザインに仕上げています。深みのあるブラックダイアルには、月から着想を得た微細な凹凸加工を施すことで砂目調の質感を実現しました。


青みを帯びるベゼル

『OCW-SG1000CN』には、高照度下での耐久性と充電効率が高いガリウムタフソーラーを搭載しました。裏蓋には月面をデザインしたエンブレムを刻印し、月夜の世界観を一層引き立てています。
見る角度や光の強さによって表情が変化し、腕を傾けるたびにブラックと調和したブルーが輝きを放つ本製品は、“OCEANUS”らしいこだわりを込めた限定モデルです。


ガリウムタフソーラー


[プロフィール]
堀口徹■三代秀石 
1976年、東京都生まれ。祖父が江戸切子職人であるという環境のもと、二代目秀石(須田富雄、江東区無形文化財)に江戸切子を師事。2008年、三代秀石として株式会社堀口切子を創業。日本の伝統工芸士(江戸切子)認定。伝統的な手法や様式を継承しながらも、斬新で現代的なものづくりを信条とする。

開発者インタビュー:
「華やか」から「シック」な江戸切子モデルへ!こだわりを詰め込んだ新モデル




【概要】
OCW-S7000CN
型番:OCW-S7000CN
メーカー希望小売価格:308,000円
発売日:11月14日
生産個数:1,600本

「OCW-S7000CN」製品サイト:
https://www.casio.com/jp/watches/oceanus/product.OCW-S7000CN-1A/ 



OCW-SG1000CN
型番:OCW-SG1000CN
メーカー希望小売価格:682,000円
発売日:11月14日
生産個数:600本

「OCW-SG1000CN」製品サイト:
https://www.casio.com/jp/watches/oceanus/product.OCW-SG1000CN-1A/ 

   

【お問い合わせ】
カシオ計算機 お客様相談室
TEL:0120-088925(時計専用)