ヴァシュロン・コンスタンタン銀座ブティックにて、メゾン コルテのアートシューズ展が開催!

 By : KITAMURA(a-ls)


以前にもお伝えしたヴァシュロン・コンスタンタンとフランスの紳士靴ブランド メゾン コルテとのコラボレーション・イベントとなるアートシューズ展「スリエ・ダール」だが、いよいよそのアジア・ツアーのファイナル・エキシビションが、本日12月3日(土)から7日(水)までヴァシュロン・コンスタンタン銀座ブティックにて開催される。

そのプレミア前日に開かれたマスコミ向けオープンハウスにお邪魔した。

まず驚かされたのは、ジュネーヴをそのまま”移築”したような、瀟洒で重厚な空間だったヴァシュロン・コンスタンタン銀座ブティックが、なんとまぁカラフルで煌びやかな現代アートの博物館と化していたことだ!






 靴素材の定番である革やコルクだけでなく、靴にとっては異素材と思われるシリコン、ウレタン樹脂、エボシキ樹脂、粘土、アルミニュウムなどを用いた”靴”をベースとしたアート作品がそこかしこに並べられている。


たとえば、水を靴のフォルムに載せたアートピースや・・・・


タイトルは《SE JETTE A L'EAU》。直訳すると「水に飛び込む」。"未知のものにもあえて身を投じる”という意味だそうだ。


郊外の緑が心身を癒してくれそうな靴や・・・・


作品名《SE MET AU VERT》。直訳は「グリーンにする」。意味するところは"休息のための田園都市への隠遁”だそうだ。


料理のお皿に盛られた靴など・・・


《MET LES PIEDS DANS LE PLAT 》。直訳は「足をお皿に乗せる」だが、その意味は"礼儀無しで話す。残酷なことを言う”…ふ、深い。


その多くは奇想天外ではあれども、しかしそこには人生の箴言が込められた意味の深いオブジェ十数点が展示されている。もちろん超一流の靴製作の技術がなければ、この造形が創作できないのは言うまでもない。

ピエール・コルテのもとに集う靴職人たちによって創られたアートシューズ・コレクションは、自然の様々な要素からのインスピレーションを受け、身近な自然の素材や意表を突く異素材などを使いながら、靴とアートとの想像もつかない融合を生み出した。それらはアート・オブジェであるだけでなく、そこに込められた靴づくりと同じ細部へのこだわりが、素材・色彩つまり触覚・視覚から、見る者の感性を刺激するのである。


職人は職人を知る。

時計におけるヴァシュロン・コンスタンタンは「Métiers d’art:メティエ・ダール」(仏語で伝統的な工芸を意味するメティエ 《Métiers》と芸術を意味するアール 《d’Art》を重ねた言葉)の伝承に力を注ぎ、フランス国立芸術工芸協会とのパートナーシップなどにより大きな成果を挙げている。
一方のメゾン コルテは1990年の創立ながら、創始者のピエール・コルテ氏は日本の「人間国宝」に匹敵するフランス文化省所管の勲章「Les Maîtres d’art (メートル・ダール)」を、紳士靴部門において受賞(2009年)した唯一の職人として知られている。
また、両者がビスポークによって、ユーザーの求める満足と完成度をより高める作品作りに力を注ぐのも、同じ職人の魂の成せる技と言ってよいだろう。
こうして職人技術を工芸・芸術の域にまで高めたフランスの2大ブランドが、互いを尊重し合い、コラボレートするようになったのは至極自然な流れであったように思う。

「Souliers D'art:スリエ ダール」とは、フランス語で靴を意味する《Souliers》と芸術を意味するアール 《d’Art》を重ねたもので、まさに”芸術の靴=アート・シューズ”意味するのだが、世界中のコルテ・ブティックに展示されていたアートシューズを一堂に集めたエキシビション・ツアーの総称でもあるのだ。


店内には靴職人のスペースもあり、カラーレーションやメインテナンスについて、メゾン コルテの職人がわかりやすく指導してくれていた。(このワークショップはオープンハウス時のみで、スリエ ダールの展示期間中の実施はありません)




もちろん、人が履ける”通常の靴”の展示もある(笑)。








 


そして当然のことながら、ウォッチメイカーの"メティエダール”作品も!!





コルテさん御本人は、頑固な職人と言うよりも、お洒落なアーティストだった!!

 

メゾン コルテ「スリエダール」展示

2016年12月3日(土)〜7日(水)

場所:ヴァシュロン・コンスタンタン銀座ブティック
営業時間:12:00-20:00(月曜〜金曜)、11:00-20:00(土曜)、11:00-19:00(日曜)

住所:東京都中央区銀座7-8-8
Tel:03-3569-1755

 

問合せ&さらなるインフォメーションは

ヴァシュロン・コンスタンタン Tel.0120-63-1755
http://www.vacheron-constantin.com


メゾン コルテ Tel. 03-3400-5060
http://www.corthay.com