パルミジャーニ・フルリエの原点へのトリビュート~懐中時計「ラルモリアル」と展示会"Master Your Time"

 By : KITAMURA(a-ls)

パルミジャーニ・フルリエの「オブジェ・ダール」コレクションより、創業者ミシェル・パルミジャーニの原点へのトリビュートとしての新たなる記念作品、「OBJET D’ART  L’ARMORIALE」が誕生。

昨年末に上野の東京国立博物館 法隆寺宝物館を貸し切って開催されたパルミジャーニ・フルリエの展示会『Master Your Time』の模様と併せて掲載します。
まずは工芸美を尽くした「ラルモリアル」をブランドからのプレスリリースを引用してご紹介。





L’ARMORIALE~懐中時計


「ラルモリアルという懐中時計は、ただ個性的であるだけではありません。メゾン·パルミジャーニ·フルリエの傑作であり、ある人の非凡な才能の物語、熱意、そして卓越性を内包するものであります。時として、ウォッチメイキングは時間を超える真の芸術作品になり得ることを、この懐中時計は教えてくれます。この傑作はパラッツォ·テの迷宮へと私たちをいざない、ルネサンスのエッセンスを感じさせ、ミシェル·パルミジャーニの類まれな旅を賞賛するものです。」グイド·テレーニ(パルミジャーニ·フルリエCEO)


このプロジェクトのインスピレーションは、グイド·テレーニがイタリア北部を旅したことから生まれました。この旅では、ミシェル·パルミジャーニの原点を探すことと、地域の建築を見て回ることが目的でした。その中で訪れたのが、ミラノ·ジェノヴァ·ベニスを戦略的に結んだマントバのパラッツォ·テ。
ルネサンス期に建てられ、当時の職人たちによって細部まで装飾がなされた王族の宮殿は、グイド·テレーニに深い感銘を与えました。特に宮殿内の「巨人族の間」は、ルネサンス、建築、自然、そして黄金比などの要素を組み込み、ミシェル·パルミジャーニが情熱を注ぐことに通じるものがあります。ここで受けた感銘を具現化することが自然なことのように感じ、この度の作品の構想が生まれました。二次元的な原画の表現を超えて、懐中時計にはすべてのディテールに対して三次元的に見直し、思慮深い再考を重ねることとなりました。


ジュリオ·ロマーノ(1499年 – 1546年)/『巨人族の陥落』(1525年 – 1535年制作)フレスコ画
イタリア·マントヴァ、パラッツォ·テの「巨人の間


細部に渡る配慮と注意深さをもって製作された真の芸術作品として誕生したのが、この時計です。ミシェル·パルミジャーニは、つねに非凡な職人技に敬意を払っています。伝統的に「黄金の手(Mains d'Or)」と呼ばれる職人を集め、これらの優れた工匠が持てる技術を注ぎ込み、ラルモリアルが完成したのです。それぞれの職人が、ケースの複雑な彫刻、ケースバックの繊細なエナメル細工、チェーンの細部にわたる加工など、それぞれの分野の専門技能を持っています。



世紀をつなぐ架け橋
この懐中時計の中心には、「A. Golay Leresche & Fils in Geneva」とサインされた1890年製の機械式ムーブメントが搭載されていて、クロノグラフとミニッツリピーター機能を駆動します。ルネサンス建築のエッセンスが見られる、まさしく歴史の断片です。ミシェル·パルミジャーニは、この機械式ムーブメントを、クォーツ式の登場による絶滅の危機から救い出しました。



ミシェル· パルミジャーニは、1 9 8 5 年に自身のアトリエであるPMAT(Parmigiani Fleurier Mesure et Art du Temps)で、このムーブメントを修復し、パーペチュアルカレンダーを追加しました。そして今日、ムーブメントはクロノグラフとミニッツリピーター機能、光輝く空を表現するアベンチュリンダイヤル、その上を手打ち加工されたホワイトゴールド製の月が巡るムーンフェイズ、パーペチュアルカレンダーを搭載します。ラルモリアルのムーブメントは、ラグジュアリーウォッチメイキングの本質である伝統と革新のバランスを体現しており、世紀をつなぐ架け橋となります。



ラルモリアルのムーブメントは、2.5Hzの周波数で1時間に18,000回の振動数を刻みます。センターセコンドクロノグラフに加えて、1時間、15分、1分単位でオンデマンドで時刻を知らせるミニッツリピーターを搭載しています。
歴史的、特徴的に他に類を見ないキャリバーは、すべての基本的な機能と、時計芸術に特有の複雑さを統合しています。ギアや細部にまで彫り込まれ磨かれたブリッジなど、ムーブメントのあらゆる要素は、パルミジャーニ·フルリエの職人技術の熟練の証です。



ラルモリアルのムーブメントは、機械式時計の枠を超越します。搭載されているのは、パルミジャーニ·フルリエの魂と卓越性であり、細部にわたり修復そして昇華された傑作であり、大いなる遺産です。すべての部品、すべてのディテール、そしてすべての複雑機構は、この時計が秘めた魅力的なストーリーを語ります。




時計学的な調和:芸術、技術、気品の表現
モルダントブラウンカラーの壮麗なダイヤルは、「メッゾ·ヴィブラート」をテーマに繊細に彫刻されていて、職人技、芸術性、技巧が混ざり合っています。ダイヤルの周りに彫られたリングの優雅なパターンは、ケースとラグを飾るアーモンドのモチーフと同一です。ホワイトゴールドのカウンターは、精巧に彫られた細いリングが縁取り、全体の構成にとても繊細なタッチを加えています。




【技術仕様】
ラルモリアル
L’ARMORIALE
Pfh993-2010001-200100
ユニークピース

[機能]
時、分、スモールセコンド、ミニッツリピーター、
クロノグラフ、パーペチュアルカレンダー
[針]
時、分 :18Kホワイトゴールド製、オープンワークのデルタ型
秒、カウンター :18Kホワイトゴールド製、バトン型
クロノグラフ :ブルースティール
[チェーン]
18Kホワイトゴールド、すべてハンドワーク
・35個のスクエア型と33個のオーバル型のリンク、面取りとポリッシュ仕上げ、
・1個のPFロゴが彫刻されたオーバルリンク
・長さ:300 mm
[キャリバー]
PF993 – オリジナルムーブメントはゴレー·ルルシュ&フィルズによりジュネーブにて製造。
製造番号19052。
手巻き、時針、分針、スモールセコンド、ミニッツリピーター、クロノグラフ、パーペチュアルカレンダー
パワーリザーブ :30時間
振動数 :18,000振動/時(2.5Hz)
石数 :29
部品数 :375
直径 :40.9 mm
厚さ :11.1 mm
装飾 :ハンドワークの面取り、彫刻されたブリッジとプレート
[ダイヤル]
カラー :ブラウンカラー加工の18Kホワイトゴールド製
仕上げ :ラルモリアルのテーマの彫刻、長方形のアワーマーカー
・18Kホワイトゴールド製アプライドPFロゴとカウンター
・ムーンディスク :アベンチュリンの空と手打ち加工された18Kホワイトゴールド製の月
[ケース]
18KホワイトゴールドPD210製、ラルモリアルのテーマの彫刻とポリッシュ仕上げ、レピーヌポケットウォッチ
直径 :58.2 mm
厚さ :17.5 mm
リューズ :9.5 mm
ボウ :手彫り装飾
ガラス :反射防止加工、ドーム型サファイアクリスタル
ケースバック :ポリッシュ仕上げのドーム型、ラルモリアルのテーマの彫刻、
半透明のイエロー、ブラウン、レッドのグラン・フーエナメル
防水防塵機能


L’ARMORIALE MASTER
エナメル職人 ヴァネッサ·レッチ

ラルモリアルのエナメルアート
ラルモリアルの芸術性には、エナメル職人のヴァネッサ·レッチの技術と感性が特に際立っています。ディテールに執心するクラフツマンシップと、エナメル技法における豊富な経験が、この時計のすべての面をタイムレスな芸術品に仕立てあげています。



18Kホワイトゴールド製のケースバックは、荘厳なグラン·フーエナメルで彩られています。マントバにあるパラッツォ·テの床面のモチーフ画が綿密に彫り込まれ、ひとつひとつの彫りには半透明のエナメルで色が付けられています。彫り込まれた形状やその深さの違い、エナメルの透明性と光の反射によって、繊細なニュアンスと特徴的なテクスチャーが生まれ、美しさに深みが増します。



ラルモリアルの背面を飾るエナメルの色調は、検討を重ねたパレットからさらに選抜された、イエロー·レッド·半透明のブラウン。パラッツォ·テを所有するゴンザーガ家の紋章をテーマにしたカラーは、時計に芸術的ゆたかさを与えます。それぞれの色調は完璧なバランスで、調和の取れた視覚効果を生み出します。



グラン·フーエナメルは緻密なアートです。温度管理とテクニックには、熟練が必要です。エナメル職人の熟達した職人技によって、伝統的なクラフツマンシップから現代の傑作を生み出します。



パルミジャーニ·フルリエのラルモリアルは、手がけたエナメル職人の並外れた技術を物語っているのです。グラン·フーエナメルは太古の芸術であり、パルミジャーニ·フルリエはこの伝統的な技法を保全するために献身する姿勢と必要となる才能を保有しています。 ラルモリアルは時計芸術の粋であり、ウォッチメイキングの伝統と現代的な芸術表現の調和を体現します。


L’ARMORIALE MASTER
チェーンメーカー ローラン·ジョリエ

ラルモリアルのチェーンの芸術
懐中時計ラルモリアルのチェーンは、熟練のマスターチェーンメーカーであるローラン·ジョリエの作品です。ローラン·ジョリエは絶えつつある技能の、最後の継承者のひとりであり、稀少な作品を生み出します。
ローラン·ジョリエとパルミジャーニ·フルリエのチームは、協働でラルモリアルのデザイン全体とチェーンの完璧な調和を追求しました。チェーンのモチーフは、ウォッチケースとラッチの彫刻のパターンを反映していて、優雅な連続性を生み出さします。



チェーンは手作業で、細部にわたって極めて精密に加工されています。ひとつひとつのリンクは、パルミジャーニ·フルリエ特有の美観とスタイルを保ちながら、最大限の柔軟さと耐久性を確保するため慎重に設計されました。
重力に従って優雅に流れる良質で繊細なチェーンには、職人の熟練度が表れています。それは、ラルモリアルに気品を与える要素です。



ジョリエの仕事は、パルミジャーニ·フルリエが使命とする真正芸術と貴重な工芸の保全の活動そのものです。現存する数少ないチェーンメーカーとして、彼のラルモリアルへの貢献は、作品のユニークかつ貴重な側面を表します。


L’ARMORIALE MASTER
彫刻師 エディ·ジャケとクリストフ·ブランドニエ

ラルモリアルの彫刻芸術
ミシェル·パルミジャーニの誕生日を記念して誕生したラルモリアルの中核には、並外れた複雑さと美しさを兼ね備える時計芸術が宿っています。繊細な彫刻を手がけたのは、熟練の彫刻師であり、国際的に知られるアーティストであるエディ·ジャケとクリストフ·ブランドニエです。



ラルモリアルの18Kホワイトゴールド製のケースは、毎年ミシェル·パルミジャーニの誕生記念につくられるオブジェ·ダールコレクションに特徴的な、メゾン独自のモチーフを継承しています。



このケースを手がけたのは、クリストフ·ブランドニエです。ハンドルを横断するパターンは、奥行きとテクスチャーの視覚効果をもたらします。すべてのディテールはとても精密に、手作業で彫り込まれており、クリストフ·ブランドニエの彫刻芸術の卓越性を示しています。



ラルモリアルのケースバンドは、それ自体が彫刻の傑作です。そこには、細かく磨かれた刻みと、ゴールドに彫られたパルメットが飾られています。ケースバンドのすべての面が絶妙な精密さで仕上げられていて、クリストフ·ブランドニエが作業工程を通して徹底させる、ディテールへのこだわりを示しています。
彫刻師の技は、ラルモリアルのダイヤルにも見てとれます。作品全体に気品を与えるのは、「フローレンス」モチーフのエングレービング。精密に仕上げられた装飾の要素は、それぞれがダイヤルのタイムレスな美しさを演出します。



細部への配慮は、ミニッツリピーターを始動するラッチにも行き届き、ミドルケースと同様に可憐なエングレービングと完璧なディテールで完成されています。ペンダントとリューズのエングレービングも併せて、作品全体の優美さを際立たせています。



ラルモリアルのケースのエングレービングは、 『岩を打つモーセ』という旧約聖書の一幕を描いた、オートマタのフィギュアが動く懐中時計から着想を得てデザインされました。ゆたかさと奥行きを与える装飾的なモチーフによって、極めて芸術性の高い懐中時計が誕生しました。




L’ARMORIALE
黄金の手







[パルミジャーニ・フルリエ]
時計師であり修復師である創業者ミシェル・パルミジャーニのを冠した時計メゾンは、1996 年にスイス、ヴァル・ド・トラヴェールのフ ルリエに誕生しました。時計製造に関わるすべての会社をグループ内に保有し、95%以上を自社で製作するマニュファクチュールです。そ のため、製造工程の隅々までが自社でコントロールされ、またグループに属さない独立性を大切にし、自由な創造を可能にしています。パ ルミジャーニ・フルリエの個性の根幹となる過去の傑作の修復の仕事は、遥かな未来においても修復するに値するタイムピースを生み出す 原動力となっています。それは、過去の作品から大胆に未来をつくりあげるマニュファクチュールとしての試みであり、自然、黄金比と共 に枯渇することのないインスピレーションの源です。





パルミジャーニ・フルリエ展示会"Master Your Time"
東京国立博物館 法隆寺宝物館

パルミジャーニ・フルリエのウォッチメイキングが指針にしている概念は、「量的に計測される時間」を超越して、「人生における質的な時間」を意味する、ギリシャ語の力イロスという哲学的な概念を取り入れているという。その「Master your time|時をマスターする」ということを体感するかのようなコンテンツを盛り込んだ展示会が、昨年末、東京国立博物館かれた。



法隆寺宝物館近くの黒門を開放し、その黒門から法隆寺宝物館の外観まで、パルミジャーニ・フルリエのウォッチメイキングへの思索とそのアプローチが描かれ、展示スペースでは11月に発表された最新モデル「トンダ PF オートマティック」の2モデルが披露されていた。


ライティングされた黒門


法隆寺宝物館のエントランス




この展示会の特別な趣きは、時計の展示から引き続いて、奈良・法隆寺から皇室に献納され戦後国に移管された宝物300件あまりを収蔵・展示している法隆寺宝物館の展示も観覧できたことだ。





これこそまさに、『限られた時間の壮大な旅の中で、時をマスターする。それが、質的な時間の捉え方』という、パルミジャーニ・フルリエの哲学を具現化したもので、それがミシェル・パルミジャーニ師の捉えてきた質的な時間の象徴、そのものにも思えた。





【お問い合わせ】
パルミジャーニ・フルリエ
03-5413-5745



このパルミジャーニ・フルリエの展示会で描かれたブランドの世界とそのデザインの根幹にある「純粋であること」を理解する資料として、25周年時にブランドが発表したリリースを掲載しておく。

【参考資料】~「パルミジャーニ・フルリエ 創業25周年を祝して」
1996年、ミシェル・パルミジャーニの時計づくりは、新たなブランドと、新たなクレド、美学を生み出しました。パルミジャーニ・フルリエの土台には、ウォッチメイキング、古典文化、自然を観察することへミシェルが捧げた情熱と、世界でもっとも独創的で先鋭的な時計やオートマタの修復に携わってきた経験があります。そして25年後、パルミジャーニ・フルリエは新たな展開を迎えました。新しいコレクション『トンダPF』は、パルミジャーニ・フルリエの感性と美しさへの永続的な 献身を新たに体現しています。

1996年という時代、機械式時計の業界は迷走していました。複雑な時計をつくる技術を守り続けていたのは、数社のブランドや先駆者たち。この時、スイスのジュラ山脈に位置するフルリエに拠点を置いたミシェル・パルミジャーニは、すでに20年のキャリアを積んでいました。時計の技術が衰退し始めていた頃、悩みぬいた結果、建築家ではなく時計師としての道を選んだその決断は、ミシェ ルを魅了し続けたさまざまな伝統工芸、そこから生まれる技術とタイムピースを守りたいという思いからでした。

高度な技術を持つ修復アトリエを設立したミシェル・パルミジャーニは、ルネッサンス期から1930年代までの最高級のクロック、懐中時計、機械式オブジェを扱っていました。また、一流ブランド から依頼を受けるハイエンドな職人としても活躍していました。 この時の主要な顧客の中に、貴重なタイムピースやオートマタの比類なきコレクションの所有者であるサンド家がいました。やがて、サンド家とミシェルは、彼の稀少で徹底した専門知識を基に、共同で新たな展望を築き上げることに合意しました。パルミジャーニ・フルリエの誕生です。

一貫したクレド
パルミジャーニ・フルリエでは、控えめで時代に則したアプローチによるハイエンドウォッチメイキ ングをベースに、華やかさと落ち着き、豊富なディテールと合理性のあるデザインのバランスを追求 しています。積み上げられた経験と専門知識に根ざした創造力から生まれたトリック、カルパ、トン ダの各コレクションは、「見せる」ことが「存在する」ことではないことを暗示しています。 パルミジャーニ・フルリエは、修復の仕事から得る知識からメゾンの年齢以上の賢明さを、また先鋭的なコンセプト、ムーブメント、デザインを生み出し続けることで精彩を、つねに実証しています。

積み重ねた実績
1996年5月29日、パルミジャーニ・フルリエの歩みは、ローザンヌのボー・リバージュ・パレ スで行われたセレモニーから始まりました。シンプルなデザインから超複雑機構まで、今でも進化を 続ける『トリック パーペチュアルカレンダー レトログラード』など、合計52型の時計が発表されました。勢いのある立ち上がりから25年間、パルミジャーニ・フルリエは、スポーツシックなもの からクラシカルなもの、スリムなものから非常に複雑なものまで、多様なコレクションを発表してき ましたが、その根底にあるのは、見えないほど微細なディテールに宿る優美、独創性へのこだわり、 世代を超えて使い続けられるデザインと不変な素材による永続性です。
パルミジャーニ・フルリエは、25年の間に30以上の自社製ムーブメントを製作してきました。そ の中には、『トンダ クロノール アニヴェルセール』に搭載された5Hzのスプリットセコンド内蔵 の金無垢スケルトンキャリバーPF361のように、極めて精巧で革新的なものも、また厚さ 2.6m mのPF700のように、スリムで流線型のものもあります。また、パルミジャーニ・フルリエブラ ンドとして初めて開発されたキャリバー、8日間パワーリザーブ、ツインバレルのトノー型PF11 0のように、型破りで先鋭的なものも。そして時が経つにつれ、カレンダー製作における熟練度はパ ルミジャーニ・フルリエのアトリエの特徴となりました。
パルミジャーニ・フルリエの一連のウォッチメイキング技術は、クロノグラフ、スプリットセコンド クロノグラフ、そしてトゥールビヨンにまで及びます。高振動、ロングパワーリザーブ、ハイコンプ リケーション、可能な限り薄いケース、ミニマルな美観など、希少性と卓越性を結ぶ一本の糸で幅広 い領域を通貫しています。メゾン創立25周年を記念して、パルミジャーニ・フルリエは、自分の信 念に忠実なピュリスト(純粋主義者)のためにデザインされた、エレガントでコンテンポラリーな新コレクション『トンダ PF』を発表いたします。

粋人のための逸品
ディテール、パターン、シェイプ、カーブで表現された、パルミジャーニ・フルリエの最新コレクシ ョン『トンダ PF』。メゾンの創造性を物語るデザインが特徴です。これら新しいモデルは、ものづ くり、複雑な機構、合理性の美学をハイライトし、新たな高みへと導きます。『トンダ PF』のどこ を見ても、特異なテクスチャー、フォルム、ディテールを楽しむことができます。 このコレクションは、飾りでも、誇張でも、華美でもありません。ウォッチメイキングに対する、成熟した、伝統的な仕立て屋のようなサルトリアルなアプローチです。コレクションを形成するのは、 7種類の一体型ブレスレットモデル。日付表示付きのスリムな2針モデル、5Hzの一体型クロノグ ラフ、レトログラード日付表示付きアニュアルカレンダー、そしてケース、ブレスレット、ダイヤル にプラチナを使用した25本限定のスプリットセコンド一体型クロノグラフが含まれています。

過去から未来へ
『トンダ PF』のデザインにはフィボナッチ数列が用いられています。黄金比を生み出すこの数式は、 ミシェル・パルミジャーニがこれまでに製作したほぼすべての作品の根幹となっています。針やカウ ンターの大きさ、ラグのカーブ、ギョーシェ模様、ケースのプロポーションなど、パルミジャーニ・ フルリエの美意識を満たす無数のデザインディテールの指針となっています。 このような古典的な美学へのこだわりが、現代の合理的なラグジュアリーや細分化された好みに対す るアプローチと組み合わされ、『トンダ PF』が誕生しました。
『パルミジャーニ・フルリエは過去25年間にわたって、ミシェル・パルミジャーニという唯一無二 の時計師の存在に率いられ、最高レベルの機械芸術を創造してきました。私たちはこの偉大な財産を、 未来の時計愛好家たちに伝えていきたいと考えています。その人物像は、妥協を許さず、個人的な喜 びを追い求め、時計の仕組みに精通し、時計にかけられたサルトリアルな技術と時間を評価し、スタイルへの強いこだわりと洗練された感覚を持っています』 -グイド・テレーニ
ミシェル・パルミジャーニが伝統、技術、知識を提供する一方で、グイド・テレーニは、テイラード (サルトリア)の魅力と、現代にフィットするコンテンポラリーラグジュアリーの感覚を提供します。 25年間の豊かな歴史を活用することで、パルミジャーニ・フルリエの次の25年の根幹をつくりあ げることを、ミシェルとグイドのコラボレーションが体現しています。