ヴァシュロン・コンスタンタン ヘリテージピース展覧会、銀座ブティックで開催中!

 By : KITAMURA(a-ls)




以前、ヴァシュロン・コンスタンタンのヘリテージピースの展示会のNewsをお伝えしたが、今月8日、一般展示の前日に行われたプレス内覧会にお招きいただいた。



昼過ぎにお伺いした時にはプレスや関係者の方ですでに混雑気味。ま、メディアの人間と言っても、要は時計マニアなわけで、単なる取材とは違った視線で吟味されている方も多く、「この時代の特徴は・・・・」とかいった蘊蓄なども交わされ、非常に盛り上がっている。

では、早速、展示作品を見ていこう。


リストウォッチではこれが一番の複雑系だったと思う。
プラチナ・ケースだし、その機能から見ると現行品よりもかなりリーズナブル。エッジの古典的な曲線の美しさなど、現行品には見られない美しさと気品と可愛らしさが漂っている。



1957年製・Ref.4737。18K・YGスクエアケース・43mm x 32mm。

2段の構成の大きなラグ。現行品(左)と較べてみると、なるほど、復刻されることが頷ける、時代を超越したデザインであることが良くわかる!




 
2世紀半を越えるヴァシュロン・コンスタンタンのヒストリーは、やはり懐中時計なしには語ることはできない。様々な年代から、様々な機能、素材、デザインの懐中時計が展示されている。
下の写真の上段は1924年製のスプリットセコンド・クロノグラフ(30分積算)懐中。技術力の証。


下段右は1915年製のミニッツ・リピーターYGケース。下段中は1931年製プラチナケース、この時代の流行であるアールデコの最先端モデル、超薄型のデザイン。左は1911年製・47mmの懐中時計。これらの懐中の、特にYGケース作の特筆点は、文字盤の中に見えるインデックスの数字が、すべてブラックエナメルで仕上げられている点だ!!



とても愛くるしかった2本。左はRef.6113、1957年製の34mm・PGケース、12、3、6、9時の楔形インデックスがアクセント。
右は1961年製の35mmのRef.6105。ラグにマルタ十字がイメージされてるのがわかるだろうか。この2本はとても印象的だった。

ケース越しにかなり熱心に見ていたら、プレス内覧会に続いて開かれたブティックのお客様のための夜の内覧会にもお招きいただいちゃったぜ(笑)。でもそのおかげで、ケースから出してもらったこんなショットも撮れたわけ。



これは、
1957年製のWGケース・31.5mm。

矢じりを思わせるダイナミックな楔形インデックスがスタイリッシュな逸品。


あと、懐中の裏蓋を開けてもらったりしちゃってる方がいれば、すかさず駆け寄り、便乗ショットを戴いたり、
下の画像にあるような、キャリバー13を積んでいる名作クロノグラフのリストショットをもらえちゃったりしたのであった。





 
もう一度おさらいだが、この展示はヴァシュロン・コンスタンタンの日本上陸100周年を記念して行われるもので、これまでにブランドがコレクションしてきたヘリテージピースの中でも特に状態が良く、かつ現代において日常使いが可能なまでにチューナップされた希少なヘリテージピースを展示している。
だがひとつ通常の展示イベントと異なる点がある。それは、この名作展示品はすべて購入が可能だということだ!
しかも、ここで購入された時計には、ブランドが発行する特別なアーカイブと記念BOXが付属するのだ。


●ヴィンテージ・リストウォッチの尾錠
b0159560_14321494.jpg

ここまで紹介してきたピースの他にも、貴重なヴァシュロン・コンスタンタンのヒストリカルピースが、まだまだ展示されていた。以下、画像だけとなってしまうが、下の画像中の上段中央のデイト付自動巻きなど、実に気品ある一本だった。



b0159560_14394120.jpg

 

さらにオマケ!

この展示会のテーマである「日本上陸100周年」であるが、それを記念して製作されたトラディショナルの限定モデルも、当然のことながら展示されていた。

やはり何か魅せられる美しさを持つモデルだ。実際、ヴィンテージ・ヴァシュロンを見に来たはずの来場者が、腕に載せているうちにこの限定モデルに惹かれていく光景を、ブティックの展示会場で数件目撃した。

その他現行品も。




この展示は10月15日まで。

まだまだ会期は残っているので、ご興味のある方はぜひ銀座ブティックまでお出かけください!


「VACHERON CONSTANTIN’S COLLECTIONNEURS EXHIBITION」

会期:2017年9月9日(土)〜10月15日(日)

営業時間:平日12:00-20:00、土11:00-20:00、日・祝11:00-19:00

場所:ヴァシュロン・コンスタンタン 銀座ブティック2階

住所:東京都中央区銀座7-8-8

Tel.03-3569-1755