BR 03-92 BLACK CAMO : 新たなカモフラージュ

 From : Bell & Ross (ベル&ロス )
Bell & Ross は、時代と共にインストゥルメント ウォッチの分野で確固としたポジションを築いてきました。創業以来、卓越した性能を追求しつづけ、様々なモデルを開発してきました。そうした探求心の結果、ブランドが主軸を置く1つの領域であるミリタリーと強い結束を固めていったのです。Bell & Rossは極めて厳しい性能が要求されるGIGN(国家憲兵隊治安介入部隊)、RAID(フランス国家警察特別介入部隊)といったプロフェッショナル・エリートと定期的に仕事をしています。

2007 年に登場したコンセプト、Phantomと2009 年に登場したCommandoコレクションはそうしたプロフェッショナルの世界にも完璧に適合しています。航空計器から発想されて誕生したモデルは、新たな領域を開拓する存在となったのです。また、こうした大胆かつ画期的なタイムピースは時計業界においても、カモフラージュを採用した初期製品の1つでした。そうした歴史を踏まえて開発された新作、BR 03-92 Black CamoはBell & Rossの既存のカモフラージュ シリーズをより強力に位置付けていきます。
BR 03-92 Black Camoの誕生:「カモフラージュシリーズ」の完成


カモフラージュは第一次世界大戦時、軍装品として登場しました。目的は人間や物体の存在を敵から見えにくくし、隠すことでした。グリーン、カーキ、マロン、グレーまたはブラックがカラーリングに最もよく使用され、軍隊ではマット仕上げにすることが必須です。


Phantomのモノクロ カモフラージュ

ブランドの歴史においてアイコニックなコレクションであるPhantomコンセプトも今年で誕生から10周年を迎えます。2007年に発表された当時、大きな衝撃をもたらし、フルブラックのミリタリー コーティングを施した先駆けの1本でした。このモデルはステルス機のように反射防止仕上げのマットブラックが均一にコーティングされ、夜間でも視認性を維持するため、数字、インデックス、針には夜光塗料がコーティングがされています。

Commandoのバイカラー カモフラージュ

CommandoシリーズはPhantom の2 年後、2009 年に登場しました。アイコニックなデザインを持つインストゥルメントウォッチのラインに加わり、カモフラージュ コーティングが施されています。ミリタリーの世界にインスパイアされ、カモフラージュはバイカラー仕様です。
ケース、数字、インデックスは深みのあるマットブラック、文字盤はマットグレーに仕上げられています。暗闇で行動する介入部隊として名高い「commandos」(コマンドー部隊)に向けて製作されたため、敵に知られず戦闘態勢を維持し、常に控えめであることを念頭に置いて製作されました。

Black Camoのトリコロール カモフラージュ

新しいBR 03-92 Black Camo は、成功を収めたBell & Ross のカモフラージュ シリーズを完成させるモデルです。このモデルのためにオリジナリティ溢れるミリタリー タイプのトリコロールコーティングを開発しました。
文字盤はマットグレーのパッチワークで覆われ、ケースとストラップはマットブラックです。特に夜間において、ほぼ目立たない存在となります。マット仕上げのカラーリングを施したことで反射も抑えます。追跡のミッションにおいてや、過酷な現場での任務中もほぼ見つかることなく装着できます。
BR 03-92 Black Camoは、ディテールの隅々に優れた技術とこれまでのノウハウを実感していただけます。特に表示において、針、インデックス、数字にコーティングされたスーパールミノバ®により、昼夜を問わず完璧な視認性を発揮。エリート部隊はミッション遂行時でも、容易かつ正確に時間を読み取る必要があるのです。


ハイテクで高性能なタイムピース

BR 03-92 Black Camoは高級時計としての特性も兼ね備えています。高い精度を誇るスイス製機械式自動巻きムーブメントを搭載し、 4時と5時位置の間の窓で日付を表示。シンプルで美しい時刻表示は、ブランドの視覚的特徴でもある太い数字とバトン型インデックスで表示され、圧倒的な読み取りやすさを実現。針のデザインも独特で、間違わないように細い方が分、幅の太い方が時間を表示します。大型サイズの文字盤に4つの大きな数字 (3, 6, 9, 12) がレイアウトされ、そのスタイルは一目でBell & Rossと分かります。

BR 03-92 Black Camoのケースは大きな塊の状態で着色されたハイテクセラミックが用いられています。頑強で変質しない特性を持つこの素材は、ダイヤモンドに次ぐ硬度を誇ります。傷のつきにくいセラミックは、スティールよりも耐久性が高く、軽量です。経時変化に対する驚くべき耐性を持つセラミックは、危険な軍のミッションを想定してつくられた計器に不可欠な素材です。
さらにセラミックは非アレルギー性の物質のため、着け心地も快適です。過熱しにくく、暑いときも含め、きわめて快適に着用できます。

サンドイッチ構造の文字盤は、重なり合う2層のプレートで構成されています。下段プレートにはブラックのスーパールミノバ®がコーティングされ、上段のプレートにはカモフラージュ モチーフがあり、数字とインデックスの部分にカッティングを施してあります。そのため、そこから下のプレートのブラックのスーパールミノバ®が見える仕様になっています。この工夫により、昼でも夜でも優れた視認性を保てるのです。

新しいBR 03-92 Black Camo は、Bell & Ross のカモフラージュ ウォッチ シリーズに加わった3番目のモデルで、最初のPhantom、次のCommandoをシリーズとして結びつけるリンク的存在です。ブランド固有のDNAである航空機とミリタリーの世界における規範を融合させています。極めて現代的なコーティングにより、現在最も刺激に満ちたタイムピースに分類されるでしょう。BR 03-92 Black Camoは過酷なプロフェッショナルの現場に、そして愛好家にとっても大いなる冒険のパートナーとして見事に対応します。
 





BR 03-92 BLACK CAMO
BR 03-92 BLACK CAMO
BR0392-CAMO-CE/SRB
520,000円(税抜予価)


Technical specifications
ムーブメント: キャリバー BR-CAL.302 自動巻き
機能 : 時、分、秒、日付
ケース : 42 mm。ブラック マット セラミック
文字盤 : 2層のプレートによる構造。ブラックとグレーのカモフラージュコーティングによる上段プレートに数字とインデックスのカッティングを施し、下段プレートにはブラックのSuperluminova® をコーティング。
ガラス: 反射防止サファイアクリスタル
防水性能 : 100 m
ストラップ : ブラックラバーとブラックのヘビーデューティ仕様シンセティックファブリック
バックル : 尾錠タイプ。ブラックPVD(物理蒸着)を施したステンレススティール製。


【お問い合わせ先】
Bell & Ross 日本輸入総代理店
オールブルー株式会社
TEL:03-5977-7759
www.bellross.com