【速報】グルーベル フォルセイ ウォッチ&ワンダーズジュネーブ(旧SIHH)の2020年から脱退を発表、”新たなる地平”へ

 By : CC Fan

GMTスポーツ
ハンドメイド ワンの衝撃も記憶に新しいグルーベル フォルセイ(Greubel Forsey)。
いつものようにブランドから直接メールが届き、"また新作?すごい!"とか思いながらメールを確認すると、そこには、“Greubel Forsey explores new horizons and leaves Watches & Wonders”というサブジェクトが!

訳すと、「グルーベル フォルセイは新たな地平を探検し、ウォッチ&ワンダーズを去る」というプレスリリースです。

英語の本文は

Dear Madam, Dear Sir
Dear Partners

The 2019 edition saw the last participation of Greubel Forsey at the SIHH, recently renamed “Watches and Wonders”. The model of such a large-scale salon is no longer in keeping with the evolution of our global markets, which is why we have taken the decision to leave this event as of 2020.

Greubel Forsey is continuing with a more bespoke means of communication, as successfully initiated this autumn with the “Greubel Forsey World Tour”.

Robert Greubel and Stephen Forsey would like to sincerely thank the FHH for their ever-enthusiastic welcome over the years.

Best regards,

意訳すると、

親愛なる紳士淑女、パートナーの皆様

2019年はグルーベル フォルセイが参加する最後のSIHHとなりました、これは最近「ウォッチ&ワンダーズ」と名前が変わりました。
このような、大規模な展示会によるモデルは、私たちのグローバル市場に対する進化と一致しなくなってしまっています。
そのため、2020年にこのイベントへの参加を取りやめることになりました。

グルーベルフォルセイは、この秋に成功裏に開始された「グルーベル フォルセイ ワールドツアー」のような、ビスポークとコミュニケーションを続けていきます。

ロバート・グルーベルとステファン・フォルセイは、長年にわたって熱心な歓迎してくれたFHHに心から感謝します。

よろしくお願いします。


抄訳ゆえ、多少怪しいところもありますが、おおむねの方向性としては伝わるかと思います。
他の大規模展示会を去るブランドと同じく、大規模な展示会という方向性が自らの方向性にもはや合致しておらず、独自の道を歩むことを決めたこと、自らが世界を巡り、よりユーザーと密なコミュニケーションを確立することが謳われています。

衝撃的だったのは、オーディマ・ピゲやリシャール・ミルのような、”来年は出るけど再来年は出ない”という”軟着陸”ではなく、開催前(5か月前ですが…)にいきなりの中止を伝えるというバーゼルワールドで見たような形式になったこと。



SIHHは本会場で、バーゼルは近くのホテルで展示会を行い、念願かなって展示会に参加するようになってからはいつも訪れていたグルーベル フォルセイ。間違いなくスイスに行くモチベーションだったので、この決定は衝撃的ではありますが、その一方でどこか納得しているところもあります。
モリッツ・グロスマンがバーゼルに参加するコストの代わりに、ワールドツアーを組んでより密なコミュニケーション取る戦略を取っているように、実際のユーザーと触れ合おうと思ったら自分たちが世界を回る方がスイスで待ち構えるよりも効率的だと考えられるからです。

個人的にはここ数か月の流れで、“あ、やめて良いんだ”と他のブランドが“気づいてしまう”かが、大規模展示会の将来性を左右することになると思っています。

あまり未来予測めいたことを書きたくはないですが、以前も書いたように歴史の転換期ではあると思います。

写真は、今年のSIHHとバーゼルのグルーベルフォルセイブースの様子です。
まさか、“見納め”になるとは…



日本には来てくれるよね…?

【グルーベル フォルセイに関する問い合わせ】
カミネ 旧居留地店
     〒650-0036 兵庫県神戸市中央区播磨町49 旧居留地平和ビル1F
     TEL.078-325-0088
              OPEN.10:30~19:30(無休)
     http://www.kamine.co.jp
     ✉kyukyoryuchi@kamine.co.jp