Porsche Design MONOBLOC ACTUATOR 実機写真

 By : CC Fan
ニュースへのアクセス数からも注目度の高さがうかがえるポルシェデザイン(Porsche Design)の新作、モノブロック・アクチュエーター(MONOBLOC ACTUATOR)、ポルシェデザインの得意とするチタン素材にレースエンジンのロッカーアームから着想を得たケースと一体化したロッカースイッチを持つクロノグラフです。

実は先週末に日本に到着し、既にデリバリーが始まっています。
個人的にも興味があったので実機を拝見してきました。



向かって左から、黒文字盤・チタンブレスレット、青文字盤・チタンブレスレット、黒文字盤・ラバーベルト、251本限定のカーボン文字盤・ブラックカーバイトケース・ラバーベルトです。
ブラックの非限定のモデルは9月ごろ入荷予定とのことで、今回はまだ到着していませんでした。

この中でも特に青文字盤が素晴らしいと感じたので、まずはそれを紹介したいと思います。



プレス写真では明るい青色に見えましたが、実機は藍色のような深い青色でした。
サンバースト仕上げにより、光の当たり方によってさまざまな表情を見せ、とても写真では表現できない美しさを持つので、ぜひ実機をご覧ください。

真正面から見ると"ロッカースイッチ"システムの分わずかに左側に文字盤がオフセットしていることがわかります。



光の当たり方によってダイヤルは別の表情を見せます。
ベゼルに相当する部分が盛り上がっており、風防は一段下がった位置に取り付けられています。



ベゼル相当の部分が盛り上がっているためか、ケースはかなり厚め(15.6mm)です。





ロッカースイッチを操作するとこのような動きになります。
搭載されているVALJOUX 7754ムーブメントはクロノグラフの制御にカムを使っており、一般的には最近の定石であるコラムホイールに対して感触が良くないと言われますが、ロッカースイッチのおかげなのか操作感は良好であると感じました。
操作の軽さと動作点の明確さは一般的なコラムホイール制御と勝るとも劣らないです(コラムホイール制御のカンタロスと比較してみたかったのですが、例によってちょっと家出中です)。
細かく見るとカム制御の特徴的な動きとして、スタート時とストップ時でスイッチの押し込み深さが僅かに異なるという現象はありますが、通常使用ではまず気にならないと思います。



リセット側を押した場合このようになります。
積算計は上が30分間、下側が12時間です。
9時位置の開口部はスモールセコンド相当のムーブメント動作インジケーターです。

ロッカースイッチは動作時に風防の上部を通りますが、クリアランスが設けられており直接は接触しないようになっています。
それでも万が一接触したときに備え、風防表面には7層の表面処理からなるハードコーディングが施されているそうです。



ロッカースイッチによりクロノグラフのスイッチが目立たず、積算計・タキメーターも主張しないデザインのため、言われなければクロノグラフと気が付かないかもしれません。



ケースのエッジは極めてシャープです。





サイドから見るとケース・文字盤の構造がわかりやすいかと思います。
ケースサイズは大きいですが、ブレスレットを角度をつけて固定しているため、そこまで大きいとは感じませんでした。



pとdを組み合わせたポルシェデザインのロゴはあまり主張せず、光の加減によって浮かび上がります。



ケースバックはスモークになっています。
写真ではメーカー側のプロテクトシールが貼られています。
いっそソリッドバッグでも良いのではと思いました。



チタンブレスレットはロック機構を持ったバックルを備えます。
通常のコマを増減して調整するほかに、10段階の微調整機構を持ちます。



溝状の部分でベルトの付け根を動かし位置を微調整します。



腕に載せるとこんな感じです。
確かに大きく、厚いのですが、チタンの軽さ・ベルトの剛性感もありきちんと調整すれば快適ではないかと思います。

全体的に時計専業のメーカーではなく自動車との関係が深いポルシェデザインだからこそ作ることができた機構で、理にかなっており完成度が高いと感じました。
クロノはカンタロスが居るから…と思っていましたが、家出が多いので考えてしまいます。





全ピース集合。

保護フィルムが付いた状態ですが、他のピースも。



黒文字盤・ラバーベルトのモデルです。
視認性ではおそらく黒文字盤の方が良いと思います。







ラバーベルトもチタンブレスレットと同様角度をつけて固定されており、装着感は良好です。



黒文字盤・チタンブレスレットのバージョンです。



唯一の限定版、カーボン文字盤・カーバイトコーティングのMONOBLOC ACTUATOR 24H Chronotimerです。
251本(Porsche 911 RSRのホイールベース値251cmに由来)の限定ですが、関係者用などもあるため、市場に出回るのはもう少し少なくなるのでは…とのことでした。
ちなみに、チタンケースのモデルはGMT、カーバイトコーティングケースのモデルは24Hというモデル名ですが、機能は変わらないそうです。



こちらはよりスポーティーな印象で、積算計とタキメーターも目立ちます。

最後にコンセプトを明確に表した動画をどうぞ。



関連 Web Site

Porsche Design
http://www.porsche-design.com

Noble Styling
http://noblestyling.com/