Porsche Design – クロノグラフの新しい時代の幕開け

 From : PORSCHE DESIGN (ポルシェデザイン)

Porsche Design – クロノグラフの新しい時代の幕開け

MONOBLOC ACTUATOR(モノブロック・アクチュエーター)


時間計測とモータースポーツは、テン輪と脱進機のように本質的にリンクされています。クロノグラフは、時間を測定するための信頼性の高い計測器として、優れた業績と時間を正確に計測して記録することができます。このように、クロノグラフは競技におけるスポーツマン精神を象徴するようになり、時計愛好家の中でももっともポピュラーなコンプリケーションとなっています。

2017年5月2日追記:公式動画を追加しました


Technology Transfer between Motorsport and Watchmaking

ニューモデルMONOBOLC ACTUATORで、Porsche Designはアートと時間測定の科学に新しいスタンダードを提案します。スイス、Solothurn(ゾロトルゥン)のPorsche Design Timepieces AGのウォッチメーカーたちは、オーストリア、Zellam See(ツェル・アム・ゼー)のStudio F.A. Porscheのデザイナー、ドイツ、Weissach(ヴァイザッハ)のPorsche Design Developmentのエンジニアと協⼒してこの新しいラインを開発しました。その結果⽣まれたのが、クロノグラフの操作に関する革新的な新しいアプローチです。この革新的なメカニズムのロールモデルとなったのが、新型レーシングカーPorsche 911 RSRのエンジン: 最⾼レベルの精度と性能のパラダイムです。



MONOBLOC ACTUATORラインを構成するモデルでは、クロノグラフのプッシュボタンを文字通り時計のケースにシームレスに一体化するということが実現されています。ロッカースイッチが自動巻きムーブメントETA Valjoux 7754のクロノグラフ・メカニズムを始動、停止させます。911RSRのレーシング・エンジンのバルブと同様に、この機構は絶対的な精密性、信頼性、操作時における水分の浸入の防止を提供します。これはつまり、10気圧防水のこのモデルでは、水中でクロノグラフの操作が可能であるということを意味しています。



MONOBLOC ACTUATOR GMT Chronotimerの各モデルは、24時間レースやジェットセッターのための理想的なコンパニオンです。1980年の初採⽤以来、ブランドの定番のマテリアルであるチタニウム製ケースのサイズは45.5mm。ダイアルはブラックまたはサンバースト仕上げのブルー、ブレスレットはラバーまたはチタニウム製で、フォールディング・クラスプにはパーフェクトなフィット感を実現するためのファイン・アジャストメント機構が採用されています。





MONOBLOC ACTUATOR 24H Chronotimerは、チタニウム製のケースに革新的なブラック・カーバイト・コーティングがなされています。ダイアルはマット・ブラックで、9時位置にはチェッカー・フラッグをモチーフにしたファンクション・インディケーターがセットされています。このモデルはラバー・ストラップにフォールディング・バックル仕様のみとなります。





2017年のBaselworldで発表された新しいプロダクト・ファミリーは、Porscheの革新と性能への情熱をさらに証明しています。Ferdinand Alexandre Porsche教授のデザイン・フィロソフィを維持しているこのコレクションは、プロダクトの設計がその内部構造と機能の倫理的帰結であることを実証しています。

MONOBLOC ACTUATORコレクションは、2017年5月よりPorsche Designストア、厳選された取扱店舗で発売が開始されます。

チタニウム製クロノグラフ。次のレベルへ。

Porsche Design Timepieces AGは、モータースポーツの世界の技術を利⽤して、Porsche Designブランドのチタニウム製クロノフラフのニューモデル、Monobloc Actuator(モノブロック・アクチュエーター)を開発しました。Porsche Design Timepieces AGのエンジニアたちは、新型⾞であるPorsche 911 RSRのハイRPMの機械式バルブ制御の機能からインスピレーションを得て、ケースと一体化し内部からクロノグラフ機能をコントロールするロッカー・システムを発明しました。最⾼レベルのパフォーマンスの模範的な実例は、可能な限り⼩さなスペースでの精密⼯学ということを体現しています。


モータースポーツと時間計測の共通点は何でしょうか。それは毎秒の精度、機能、パフォーマンス。レーシングカーと同様に、リストウォッチは20世紀における典型的な製品であり、徐々に大きな功績を得るためにエンジニアや技術者に繰り返し拍⾞をかけています。Porsche Designはこの2つの世界の交差点に位置しています。1972年、Ferdinand AlexandrePorsche教授により設⽴されたPorsche Designは常にPorscheのユニークなモータースポーツにおける能⼒を発揮しています。その目標は、オートモービルの世界で技術的なインスピレーションを受けた製品を作り上げることであり、Porsche⾞のもつ高水準の美しさと機能を備えているということです。この目標を達成するということは、常に現状に疑問を持ち、革新的で技術的なソリューションを開発し、⻑期にわたる性能を保証するために集中的なテストを実施することを意味します。
「オブジェクトの機能を分析すると、そのフォルムはしばしば明白なものになる。」このテーマは、今日もPorsche Designの製品開発に息づいています。

今⽇では、最⾼の性能と精度のための絶え間ない追究は、レーシングカー製造からウォッチメイキングに転⽤されたテクノロジーと結びついて時計業界では唯一無二の存在となりました。それが常にPorsche Designを一歩先にキープし続ける義務でありモチベーションです。

この野心は、Porscheが独自の評判を獲得することに大いに貢献しました。それは1948年に遡ります。納⾞からわずか2週間後、Porsche 356のファースト・モデルがインスブルックでの最初のマウンテンレースで優勝を収めました。重量が軽く、⾼い操縦性と強⼒なエンジン性能を備えた総体的に優れた仕様により、この伝説的なスポーツカーは他社を凌駕するとともに大幅に後退させました。Porscheでは、これを今日でもこのことを「インテリジェントなパフォーマンス」と表現しています。レーストラックでは、勝者と敗者は容易に判断することができます。

最初がPorsche 356、続いて911という単一シリーズの開発であった1960年代、モータースポーツは第2の局面を迎えます。1957年に⼊社し、設計部⾨の責任者となったF.A. Porscheの指導の下、数多くのレーシングカーが開発され、耐久レースにおいて卓越した成功を収めました。世界中のレーシングコースにおける30,000回以上の勝利は、Porscheが有能なメーカーであるという傑出した評判を得ました。Porscheというブランドネームは、最⾼レベルのエンジニアリング能⼒と同義になりました。

このヘリテージとそれに関連したプレステージは、今日のPorsche Designを特徴づけるものです。新製品を開発するためにPorsche Designは、スポーツカーメーカーとしての⻑年の経験と専⾨知識に独占的にアクセスすることができます。

この優秀なコンビネーションのおかげで、Porsche Designは過去40年にわたり、ハイエンドのメカニカル・ウォッチにおける⾰新の強⼒な発信源として君臨しています。創業から半世紀も経たないうちに、技術⾰新、機能的デザイン、そして新しいスタイルを定義する審美的なアイデアをベースとしたリストウォッチを備えたPorsche Designは、時計業界において新しいスタンダードを打ち⽴てています。

The Black Revolution – ブラックの革命

この成功の話の始まりは、1972年発表のPorsche Design社初のリストウォッチであるChronograph Iと一致しています。このタイムピースにより、時計が主にジュエリーとして着用されていた当時、Porsche Designは「ブラック」カラーという特徴を持った新しいトレンドを仕掛けました。Porsche Design社で創作されるすべてのアイテムに当てはまるように、デザインは基本的な機能の徹底的な⾒直しから始まりました。この場合、ダイアルの良好な視認性があげられます。



その解決策は、当時のレーシングカーのコックピット内にありました。計器の可読性を妨げる乱反射を減らし、最大限のコントラストと最も早い読み取りを可能にするため、コックピット内の計器のダイアルをマットブラック、その上にホワイトのインディケーターをセットすることで良好な視認性を獲得しました。Porsche Designは、この卓越したコンビネーションを時計のダイアルに採用しました。スクラッチ・レジスタントのサファイア・クリスタルの下に、ブラックフェイスにホワイトのマーカーのダイアルと針は、悪い照明条件下にあっても、時間表⽰の瞬時かつ直感的な読み取りを容易にしました。
計器としての性格をもつスポーティなアイコンの誕生でした。

Another Innovation : Titanium – もうひとつの革命: チタニウム

Porsche Designの次の革新は、1980年、初めてのオール・チタニウム製のクロノグラフのデビューでした。今⼀度になりますが、モータースポーツがこのアイデアの源でした。極めて堅牢、耐久性に優れ、スティールよりも軽量というチタニウムは、Porscheレーシングカーのエンジンに採用されていました。なぜならこの耐腐食性のマテリアルは、弾性、耐性、耐久性、そして軽量という技術的用件をすべて満たしているためでした。これらの特性と、チタニウムの抗アレルギー特性(リストウォッチの世界では必須の条件)をあわせて、この時計は最先端のエンジニアリングを具現化し、ブランドの革新的なパワーを印象的に再確認させることになりました。

The Evolution of the Chronograph : Porsche Design MONOBLOC ACTUATOR

- クロノグラフの進化: Porsche Design モノブロック・アクチュエーター
19世紀に発明されて以来、クロノグラフはもっとも重要なコンプリケーションとみなされてきました。経過時間と経過時間のインターバルを計測し表示する機能のおかげで、クロノグラフは科学やスポーツの分野での無数の出来事に貢献しました。Chronograph IとTitanium Chronographの後、Porsche Designは、もうひとつの先駆的なモデルMONOBLOC ACTUATORを発表します。このモデルのクロノグラフ機構をコントロールするコンセプトは、この分野における先駆けということばかりではなく、未来的なものでもあります。

From the Idea to the Realization - アイデアから実現へ
すべての⾰新はコンセプトから始まります。今回の例では、このアイデアは製品の発売数年前に考案されたものです。
2014年、ゾロトルゥンに設⽴されたPorsche Design Timepieces AGで決定が下されるたび、創業者の高いスタンダードを維持することは常に基本的に重要です。新しいスポーツカーの仕様のリストのように、開発者は現代的なものに疑問を呈し、新しい製品に大きな革新性と高性能を与え、同時に高性能を永続的に提供することを保証します。

2013年Porsche Design Timepieces AGのスペシャリストは、クロノグラフの従来の操作方法について集中的な試験を開始しました。彼らは、従来の手法であるケースサイドのリューズの上下にセットされた2つのプッシュピースに疑問を持ちました。このプッシュピースが露出された位置は、それらがショックおよび他の環境の影響を受けやすく脆弱である。つまりこれが、1980年のTitanium Chronographが、すでにボタンを統合し、ケースと⼀体化させていた理由です。このアプローチを念頭において、チームのメンバーは⾃分⾃⾝に問いかけました。「プッシュピースを完全に消滅させることは可能だろうか?」モータースポーツとレーシングカーのエンジンと同様に、ミニマリズムは時計の世界においても勝利の法則です。つまり、まったく存在しないコンポーネントはけっして誤動作を起こさないからです。

やがて新しいプロジェクトがスタートしました。第一段階は、装着性、使いやすさ、視認性、そして防水性といった高品質のリストウォッチに求められる用件と調和した、新しいクロノグラフの基本的な機能をデザインするということでした。設計エンジニアは、ケースに完全に統合されたロッカー・スイッチを想定して、クロノグラフ機能を正確に制御するアプローチを追究しました。

このアイデアを現実に変えるため、彼らはバーデン・ヴュルテンブルク(Baden-Württenburg)州のヴァイザッハ(Weissach)にあるPorsche Motorsportの同僚と向き合いました。エキスパートたちは、Porscheスポーツカーの性能の⾰新に何⼗年にもわたり携わっているPorsche Development Centerのエンジニアと一緒に新しいコンセプトを実現し始めました。

High-Tech in Watches’ Cases – 時計のケースにおけるハイテク

Porsche Designは、新型⾞Porsche 911 RSRのエンジンの構成のコンセプトに触発され、ハイRPMレーシングカー用のロッカーアームを介してのバルブ制御の技術原理を、MONOBLOC ACTUATORのクロノグラフ機能用の革新的な制御機構に採用しました。従来のクロノグラフのストップウォッチ機能を操作するための2つのプッシュピースの代わりに、MONOBLOC ACTUATORのクロノグラフ機構はケースと⼀体化された、圧⼒動作式の⼆重ロッカースイッチにより動作します。



⾃動⾞のエンジンのカムシャフトによる動⼒伝達の原理と同様に、クロノグラフのロッカースイッチが操作されると、時計のムーブメントの中心に⼒が伝達されます。構造上の狭い公差のおかげで制御圧⼒はエンジンのバルブ・タペット(カムとカムによって駆動される部品との間で、直線上の動作を伝達する部品)に使⽤されている構造的な原理と同様、硬化した特別なタペットによって正確に伝達されます。タペット上に特別に製造された高性能の絶縁体によって、ムーブメントとの完全な遮断が保証されます。クロノグラフの動作中では、この遮断機能が保証されています。この原則は、レーシングカーのエンジンの燃焼室を断熱するのに似たものです。



クロノグラフ機構を作動させると、タペットがメカニカル・ムーブメントに直接接触するので、クロノグラフの機能は最高の精度で制御されます。ロッカースイッチのために特別に開発された⼆重にロッカーアームを⽀えるシステムにより、タペットが正確に動作することが保証されます。クロノグラフを作動させるたびに、反射防止のためにハード・コーティングされたサファイア・クリスタルを横切るように、ロッカーは時計のケース内に押し込まれます。セラミック・ボーリングを備えた特殊なスプリング・システムにより、タペットとロッカーは⻑年の使⽤にあっても元の位置に正確に復帰します。

The greatest challenges, which had to be conquered during the developmental process were :

- 開発の過程で克服しなければならなかった最大の課題とは:
  • ロッカースイッチによるクロノグラフの操作から回転滑りの動きを経由してムーブメントへの⾮磨耗性の圧⼒伝達を永久に保証する.
  • サファイア・クリスタルを横切るロッカー・スイッチを正確にガイドし、クリスタルの表⾯が損傷しないようにするための特殊なハード・コーティング(表面に7層の無反射処理)を施す。
  • ロッカー・スイッチを正確にゼロ・リセットする動きを正確に定義する。
  • ロッカースイッチが水中で操作されているときにも、水分や汚れから時計のケースを機密封止する。

Porsche Design Timepiece AGのエンジニアは、最新のコンピュータやWeissachのマテリアルのエキスパートのノウハウによって、これらの課題を克服しました。スイスの独⽴したラボで実施された集中的なテストと細⼼の分析では、テスト後に個々のコンポーネントを最適化するメカニズムが適用されました。たとえば、ケースのチタニウム・カーバイト・コーティング、ブレスレットとの接続、およびダイアルの構造が繰り返し最適化されました。ここで重要なポイントは、ケースが最大10気圧の水圧に耐えられることを確認することでした。密封シールのおかげで、MONOBLOC ACTUATORは水中でのクロノグラフ操作が可能です。この能⼒を⻑期的に保証するため特別な試験⽅法が開発されました。
この独創的なクロノグラフと革新的な操作コンセプトによりPorsche Designは、歴史の中で新たなマイルストーンを作り、高品質で技術的に洗練された腕時計のさらなる進化に目覚しい貢献をしています。

About the Porsche Design Group – ポルシェ・デザイン・グループについて

Porsche Designは、1972年Ferdinand Alexandre Porsche博⼠により設⽴された、プレミアムなライフスタイル・ブランドです。彼のミッションは、⾃動⾞業界を超えてPorscheの原則とスピリットを取り入れた会社を築くことでした。すべてのPorsche Design製品は、精密性と完璧性、スマートな機能、洗練された機能的デザインを誇り、技術革新の印象的なレベルを誇っています。オーストリアの伝説的なスタジオStudio F.A. Porscheによって創造され、エンジニアリングされ、慎重にセレクトされたメーカーにより作品が生まれます。Porsche Design製品は、140以上のPorsche Designストア、ハイエンドのデパート、時計専門店、公式オンラインストア(www.porsche-design.com)で、世界中で販売されています。
詳細は、Porsche Designホームページwww.porsche-design.comをご覧ください。