「発掘!お宝ガレリア」で、ブレゲ製作のマリーアントワネット・No.160が登場する、たぶん。

 By : KITAMURA(a-ls)

時計好きはかなりの確率で骨董好きでもある。
なので、かなりの確率でテレ東の「開運!なんでも鑑定団」やNHKの「美の壺」の熱心な視聴者だったりするのだけれど、こちらの「発掘!お宝ガレリア」もなかなかに見逃せないプログラムである。

ただ、2~3週間まとめて休んでみたり、スポーツや特番の影響で時間がコロコロ変わったりするので、つい見逃してしまうことも多いのだが、昨日オンエアされた次週放送(8月17日・木・22:00~22:50)の予告を見て、これは時計ファンにもお知らせしなければと筆を取った次第である。

来週の放送は、通常25分の番組を、倍の50分に拡大したスペシャル版。
題して、「マリー・アントワネット、グレース・ケリー、迎賓館、 世界の王室が愛したお宝!展」!!

この予告で"マリー・アントワネット"の名を見て、"もしかしたらアレなんじゃね?"と目星をつけたのだが、案の定、予告動画にちょこっと歯車が映り、『お宝を求め、なぜか辿り着いたのはイスラエル!』というナレーションがあり、


●NHKの番組HPより

さらに同番組のHPの紹介文『マリー・アントワネットに捧げられた50億円?の激レア時計!』、『マリー・アントワネットに捧げられた、金ぴかな超絶技巧の時計を求め、フランス・スイス・イスラエルを大調査!』などの文言で、ほぼ確信。

次回放送で、
天才時計職人アブラアム=ルイ・ブレゲが完成させた超ド級懐中時計「No.160」が紹介されるはず
、たぶん。


●ブレゲHPより

「No160」とは、あらゆる複雑機能と最高の仕上げを施した究極のブレゲ作品だが、その完成を見ることなくフランス革命で刑死した悲劇の王妃マリー・アントワネットのために製作されたというエピソードと、そしてその後に「No.160」が辿ることになる2世紀にもわたるミステリアスなストーリーと相まって、今も時計史のひとつのハイライトとして語り継がれている。
現代のブレゲはそれを「No.1160」として復刻させただけでなく、ブレゲの顧客中で最も著名な王妃に、今もなお最高のオマージュと敬意とを捧げ続けている。


ということで、ご存知の方も多いとは思いますが、そのストーリーちょっとおさらい。。。。。

18世紀後半のパリは美しく複雑な時計機構が女性のために花開いた時期であった。
稀代の天才時計師アブラアン‐ルイ・ブレゲが創出した、時計史においても重要なこの時期の気高いレガシーは、今もブレゲの時計の中に色濃く残っている。
たとえば、繊細な細工と昼夜を目で楽しめる「クイーン・オブ・ネイプルズ "デイ/ナイト"」はナポリ王妃カロリーヌ・ミュラのために作られた腕時計からインスパイアされたシェイプに、工芸美と複雑機能が邂逅した優美なピースだし、宮廷時計師だったブレゲは、ナポレオン皇后ジョセフィーヌなど、多くの王妃のためにも時計を制作している。
しかし数多くの製作時計の中で最も名高いのはマリー・アントワネットのために作られた「No.160」だろう。

王妃の熱烈な賛美者と名乗る謎の注文主のオーダーは、『考えうるすべての複雑機能を搭載すること、可能な限りの部品に金を使うこと』。それ以外の条件、費用も時間も制限なしで、とにかく最上の時計を王妃マリー・アントワネットに贈りたいという依頼を受けたアブラアン-ルイ・ブレゲが手掛けた、まさに究極の懐中時計が「No.160 」だった。
しかし製作中に勃発したフランス革命により王妃は処刑、時計が完成するのは王妃の死後34年、ブレゲ自身も世を去った時であった。
その後何人かの持ち主を経て、イスラエルのL.A. Mayer Museum for Islamic Artという美術館に収蔵されていたのだが、1983年に他の39点の所蔵品とともに盗難に遭い、それ以降は行方不明になっていた。このことを惜しんだ現代のブレゲ社の時計師たちの手により、2004年から完璧な復刻の製作作業が始められていたのだが、その完成間近の2007年に盗まれていた本物が発見され、L.A. Mayer Museum for Islamic Art美術館に戻るという、ミステリアスにして数奇な運命を辿った伝説の時計なのである。

一方、2008年4月、4年間におよぶ年月を経て完成した現代の 「マリー・アントワネット」は、「No.1160」の銘を与えられ、"王妃自身がその下で憩ったという ヴェルサイユ宮殿のオークの木から作られた印象的なデザインの 化粧箱に収められた。 このオークの木は、長い間日照りや嵐にさらされて傷み、ヴェルサイユ宮殿は切り倒さざるを得ず、宮殿はそれを ニコラス G. ハイエックにバースデープレゼントとして贈った (ブレゲHPより引用)"というものであった。





でもまぁ、このスペシャル、他にモナコ王妃グレース・ケリー、迎賓館の3ネタ混合なので、すっごく短いとか、時計ファンには物足りないとか、残念な編集になっている可能性もないとは言えないが、オリジナルのNo.160はなかなか見る機会がないので、ちょっと貴重かも。

お時間のある方はぜひご覧ください。



発掘!お宝ガレリア▽マリーアントワネット グレースケリー 迎賓館 世界の王室展
NHK総合放送
8月17日(木) 22:00~22:50
(番組HP) http://www4.nhk.or.jp/otakaragalleria/x/2017-08-17/21/7843/2309038/



ブレゲHP
https://www.breguet.com/