BELL & ROSS から初の角型ダイバーズが誕生

 From : Bell & Ross (ベル&ロス )
海中の美しさと自由な感覚は、常に人々を魅了してきました。


水中での操作や深く潜るほど水圧がかかること、暗い深海では視認性が何よりも重要なことなど、危険性と魅力が隣り合わせの環境で活動するダイバーに向けて、Bell & Rossは最良のダイバーズウォッチをご提案します。ブランドの海に関する専門技術は、設計者、マスターウォッチメーカーおよび海洋関係のプロの知識とノウハウから生まれました。この度発表する新しいダイバーズウォッチBR 03-92 Diverにより、海の世界と緊密な関係を結んできた歴史に新たな1章が加わります。


BELL & ROSSとダイビング: ある長い物語…

1997
1997年、Bell & Rossはブランドを象徴するモデルHYDROMAX ® を発表し、画期的な防水性能をもつダイバーズウォッチとして確かなポジションを築きました。現在でもそのジャンルにおいて高い防水記録を保持している時計の1つです。プロフェッショナルダイバーが直面する最も過酷な環境に耐える時計として考案され、HYDROMAX ® は革新的な技術(ケース内を特許取得済みの透明なフッ素化合オイルで完全に満たすというもの)により、高圧タンクを用いたテストでは 1,110気圧、水深にして11,100 mという最深記録の防水機能が実証されています。




2007
2007年、全く新しいフォルムをもつモデルを発表。トノー型ケース、ヘリウム減圧バルブ、耐久性の高いドーム型サファイアクリスタルを併せ持ち、一目でそれとわかるBR 02シリーズです。









2017
そして今年、航空機とミリタリーの分野で豊富な経験を積むマスターウォッチメーカーと設計者、そして熟練のプロフェッショナルダイバーの能力を結集し、新しいダイバーズウォッチを開発しました。海の世界と強い関係を築くBell & Rossは、ブランドのアイコンである角型ケースで初となる300 mの防水性能をもった新しいダイバーズ BR 03-92 Diverを発表します。発売当初よりBR 03-92は、極端な温度や急激な加速、あるいな危険な加圧のもとで働くプロフェッショナルに向けて設計されました。






スイス規格の技術仕様

ISO 6425国際規格で定義される要求事項を満たす時計でなければ、ダイバーズの名称は名乗れません。国際標準化機構 (ISO) の12ページに及ぶ仕様書には「最小で 100 mの潜水に耐え、かつ時間を管理するシステムを有する時計」と不可欠な要素が記されています。とりわけISP 6425規格として知られるプロ仕様のダイバーズウォッチの仕様書には、最小100 mの防水性能と操作ミスによる回転や設定間違いを防ぐよう、あらかじめ時間設定が可能なツール(60分の目盛りを配した逆回転防止ベゼル)の装備が挙げられています。

ダイビング中は、時間の読み取り易さが生命にも関わるため非常に重要です。そのため、インデックスは暗部で 25 cmの距離から容易に読み取れる必要性があります。同時に時針と分針の明確な識別も必要で、特に分針は正確な潜水時間を計算できなくてはなりません。ダイバーズウォッチは取り付け部の強度や、衝撃への耐久性、海中における熱への耐性試験など、求められる様々な検査を経て製品化されます。


プロ仕様の角型ダイバーズウォッチ

BR 03-92 Diverは、その頑強さと高い精度を保証するスイス製自動巻きムーブメントを搭載しています。

人間工学と海中での使用を考え抜き、ブランドのアイコンである角型ケースに60分の目盛が付いた逆回転防止ベゼルを搭載。12時位置にドット型の夜光付き表示を設置し、海面と海中の両方で時間を設定できます。プロフェッショナルを念頭に設計されたベゼルにより、海中での経過時間もすぐに計算できます。ベゼルは設定した時間の目印を途中で見失ったりしないよう、一方向にしか回転しないよう製作されています。(つまり、一方向にしか回転しないため反時計回りは不可)仮に誤って操作した場合でも潜水時間は自動的に短く表示され、危険な状況に陥るリスクを回避します。

深 海 で の 圧 力 を 考 慮 し て ね じ 込 み 式 に な っ て い るBR 03-92 Diver のリューズにはリューズガードが取り付けられ、衝撃からの保護と最適な防水性能を保証。
入念にデザインされたリューズにはラバー製のインサートが装備され、より操作性が高いのが特徴です。
洗練されたデザインと妥協のない機能性を備えた新しいダイバーズウォッチは、海中でのあらゆるリスクに耐えるようスティール製ケースで保護されています。ケースバックは厚みが増し(BR 03-92スティールの1.80 mmに対しBR 03-92  Diverは 2.80 mm)、防水性能もより強化されています。外側からは見えないものの信頼性において重要な要素であるBR 03-92 Diverのケースには鉄製のケージが組み込まれ、耐磁性も向上しています。

無反射加工が施されたサファイアクリスタルのガラスの厚みは高い防水性能にも通じ、従来の BR 03-92スティールが 1.50 mmなのに対し2.85 mmという驚くべき厚さです。精悍なブラック文字盤には、スケルトン加工のメタル製アプライド インデックスに白いスーパールミノーバ ® をコーティングし、高い視認性を実現。
黒文字盤と白いインデックスの対比が抜群の視認性を発揮します。瞬時に区別できるよう時針はオレンジ、分針はホワイトのスーパールミノーバ ® でコーティングされ、分針は潜水時間を計算する役目もあります。さらに、秒針にもホワイトのスーパールミノーバ ® をコーティングし、水中でも順調に時計が動いている様子が分かります。

PELICAN ® 防水ケースにセットして販売されるBR 03-92 Diverには 2本のストラップが付属され、1つはスティール製の尾錠付きウィーブ模様のブラック ラバー。もう1つは強力な耐久性を誇るブラック シンセティック ファブリックです。スクラッチ開閉システムにより、ダイビングスーツの上からでも素早く容易に装着できます。2本のストラップはプロフェッショナルの使用を想定して設計され、一目でそのスタイルから海中世界を連想させます。



プロフェッショナルダイバーに向けた 
高い信頼性を誇る計器

Bell & Rossのそれぞれの時計は、その時計が直面する状況に合わせて製作されています。ダイビングにおいては、あらゆる状況でダイバーをサポートし、水中の環境に完璧に対応しています。
読み取りやすく、機能的で高い信頼性が特徴の個性的な角型ダイバーズは、ダイバーのミッション遂行を支え、一般の使用においてもユーザーのパーソナリティとスタイルに寄り沿います。



BR 03-92 DIVER

ムーブメント: キャリバー BR-CAL.302. 自動巻き。
機能: 時、分、秒、日付
ケース: 42 mm。サテン/ポリッシュ仕上げステンレススティール。
ブラックの陽極酸化処理アルミニウム インサート付きステンレススティール製 60 分目盛り付き一方向回転ベゼル。
文字盤: ブラック。Superluminova® をコーティングしたスケルトン メタルアプライドのインデックスと針
カバーガラス: 反射防止サファイアクリスタル
防水性: 300 m
ブレスレット: ウーブン ブラック ラバーとブラックのヘビーデューティー仕様シンセティックファブリック
バックル: ピン。サテン/ポリッシュ仕上げステンレススティール

【お問い合わせ先】
Bell & Ross 日本輸入総代理店
オールブルー株式会社
TEL:03-5977-7759
www.bellross.com