CITIZEN TOURBILLON!!!!

 From : CITIZEN (シチズン )

シチズン ブランドでは、初となるトゥ―ルビヨンを搭載した機械式腕時計 「シチズン トゥールビヨン Y01(ワイゼロワン)」 大丸創業300周年記念数量限定モデルとして発売
 
 シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市 / 代表取締役社長:戸倉敏夫)は、2017年に大丸が創業 300周年を迎えた大丸松坂屋百貨店の記念モデルとして、シチズン ブランドでは、初となるトゥ―ルビヨン を搭載した機械式腕時計「シチズン トゥールビヨン Y01」【希望小売価格10,000,000円 税】を大丸創 業300周年記念数量限定モデルとして、2017年6月に発売します。  ※価格、発売月ともに予定です。

 
 
 2017年大丸松坂屋百貨店は、大丸が創業300周年を迎えるにあたり、『300年という「時間の美しさ」 を今一度振り返り、時間や歴史が育んできた価値を新しい価値としてリメイク(再創造)し、今までのお客様、 これからのお客様にご提案・ご提供することを目指します。』というメッセージにふさわしい300周年記念時 計の製作をシチズンに打診。これを受けシチズンは、大丸松坂屋百貨店のメッセージに共感し、ふさわしいモ デルとは何かを検証いたしました。 そして、2018年に創業100周年を迎えるシチズン時計として、今まではぐくんできた技術を振り返るな かで、マニファクチュールを体現すると共に、時計の原点となる機械式に着目しました。大丸創業300周年 にふさわしいモデルとして、シチズン ブランドでは、初となるトゥ―ルビヨンを搭載した機械式腕時計「シ チズン トゥールビヨン Y01」を製作することにいたしました。

商品特長
 永くご愛用いただく時計は、「平凡な機械と技術で作りたい。そして何より‘永く寄り添うこと’を使命と したい」と言う考えのもと、ケースの肌触り、りゅうずを巻く感触や音、時間(とき)の表示にいつもと少し だけ、異なる技能と感性を追加するよう努めました。その装いは日本ならではの和の情景をTOKYOらしい モノトーンやハイコントラストで表現しています。
 

ムーブメント
 シチズン ブランド初となるトゥ―ルビヨンを備えた機械式ムーブメントを新 たに自社で設計いたしました。ベースとなるのは、2014年に開発技術者が設計、 組み上げを行ったトゥールビヨンを持つムーブメントです。製作に当たっては、 こだわりの設計ゆえに、部品強度を上げるためには主要な部品に対して、卓越し た磨き込みの技能が要求されます。各部品を丹念に磨き込むために専用冶具を製 作し、マニュファクチュールだから成し得るムーブメントを作り上げました。 トゥールビヨンは、時計の向きの変化による精度の乱れを軽減する手の込んだ 機構ですが「精緻で繊細な仕上げや時の流れをより楽しんでいただければ。」との想いから搭載いたしました。 また、キャリッジには、軽量化を目的とし、チタン合金を採用しています。 巻き上げの持続時間は、約100時間ですが、単に長時間駆動させるためだけではなく、一日の精度を維持 するために考えられた持続時間であり、時計との対話を楽しんでいただきたいというシチズンの想いを表現し ています。






デザインテーマ 「心地よさ」

「心地よさ」とは、「おもてなし」の先にある言葉であり、和の情景をTOKY Oらしさで表現する為、フォルムや素材の選定時にこだわったキーワードです。 文字板と針、ケースライン、りゅうずのエッジ、トゥ―ルビヨンなどをモノトー ンのコントラストでモダンな都市「TOKYO」の表情を表現しています。また、 シースルーバックから鑑賞のできる情景は、受にコートドジュネーブを縦方向に 施すことで、木々が浴びる「喜雨」を表現し、まるで浮世絵の様な水辺の情景を 表現しました。



特長 
・シチズン初となるトゥ―ルビヨン(6時位置)搭載機械式ムーブメント 
・トゥ―ルビヨンのキャリッジはチタン合金 
・七宝焼き文字板 
・k18ホワイトゴールドケース、ベゼル 
・k18ホワイトゴールド サファイヤガラス シースルーバック




WEBSITE

http://citizen.jp/