EXCEED, 40周年記念モデル、CITIZEN

 From : CITIZEN (シチズン )

上質さをまとった高機能ドレスウオッチ  『シチズン エクシード』40周年記念モデル 薄さを追求した4.5mmの小秒針付き光発電エコ・ドライブ※1 ウオッチが登場
2017年7月13日発売


シチズン エクシード 40周年記念  薄型エコ・ドライブモデル AQ5004-55A 250,000円 税


シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市/代表取締役社長:戸倉 敏夫)は、洗練されたデザインと確かな品質で、 一生つきあえる本物の時計を提案するブランド『シチズン EXCEED (エクシード)』から、「シチズン エクシード 40周 年記念 薄型エコ・ドライブ モデル」3モデル【希望小売価格:240,000~250,000円 税】を7月13日に発売しま す。 ※価格、発売日は予定です。


1977年エクシードは、「確かな品質」「洗練されたエレガントデザイン」をコンセプトにシチズンの高級ドレスウオッチ として誕生して以来、常にシチズンの持つトップレベルの技術を用い、同時にエレガントさを追求した時計として、様々 なモデルを発売してまいりました。エクシードは薄型時計を追求して、1982 年に誕生したケース厚 2.88 ㎜の薄型クオ ーツ時計をはじめ、2006 年にはケース厚 6.7 ㎜の世界最薄フルメタルエコ・ドライブ電波時計、そして 2015 年にスー パーチタニウム TM※2でケース厚7㎜の世界最薄フルメタルエコ・ドライブ電波時計などを世に送り出して来ました。 エクシード誕生 40 周年を迎えた 2017 年、洗練されたエレガントデザインのあり方を求めて、シチズンが持ち得る 様々な技術を投入し、3針でありながらケース厚4.5㎜(設計値)の薄型光発電エコ・ドライブ ウオッチを発売いたしま す。
 
※1 エコ・ドライブ:エコ・ドライブは定期的な電池交換不要の光発電時計で、シチズンの機能ブランドです。時計で初めて「エコマーク商品」に認定されました。 ※2 スーパーチタニウム™:軽量(ステンレスより約40%軽い)、肌に優しい、さびにくいという特性を持つ純チタニウムを美しく研磨。さらに表面に表面硬化技術「デュラテクト」 を施し、ステンレスの5倍以上の硬さを持たせたシチズン独自のチタニウム素材です


主な特徴
・エレガントデザインを極めた「エクシード」ならではの薄型アニバーサリーモデル 40 周年記念モデルにふさわしい、エレガントな高機能ドレスウオッチのあり方を追求して、このモ デルは誕生しました。エレガントを追求するときのデザインポイントとして、秒針をはずした2針で の構成を考えがちですが、秒針つきの3針は、時計に正確な時間を求める日本のビジネスマンに非常 にフィットしていると考えております。そこであえて、3 針でのエレガントさを追求。こだわりは、 秒針の存在とその動きです。中 3 針ではなく 6 時位置に秒針を置くことで、文字板のアクセントと し、秒針が独立して動く、個性的でエレガントな表情を持つモデルに仕上がりました。  

・肌にやさしく、軽く、キズに強い。シチズン独自の技術「スーパーチタニウム™ 」ケース&バンド 腕元をエレガントに見せるよう計算し尽くした、ちょうど良いサイズ感とのびやかなケース&バ ンド。素材は「肌にやさしい」「軽い」「キズに強い」「美しい」といった特長をもつ、シチズン独自 のチタニウム素材″スーパーチタニウム™ ″を採用しました。美しく磨かれた純チタニウムに独 自の表面硬化技術(デュラテクト)を施すことで、ステンレスの 5 倍以上キズに強くなると共 に、金属アレルギー体質の人も安心して着用することができます。 また、ステンレスの約半分という驚きの軽さも魅力です。ドレスウオッチを快適な装着感で永く愛 用いただけます。    



・ドレスウオッチでありながら高機能 ~光発電エコ・ドライブ~ 光で充電し駆動するため、定期的な電池交換の必要がない便利な光発電エコ・ドライブ ウオッチです。 BASELWORLD 2016で発表し話題となった世界最薄1.0mm厚のムーブメントを搭載したエコ・ドライブ ワン。その技術があれば こそ3針でありながらケース厚4.5mm(設計値)を達成できました。シチズンならではの独創的なエコ・ドライブ ウオッチの誕生です。




AQ5000-13A



AQ5000-56E





AQ5004-55A




※3  99% クラリティ・コーティング: サファイアガラスの表裏両面にシリコン加工物を多層構造コーティングすることにより光の反射を抑え(透過率99%)、高い視認性を確保し 時計の文字板を見やすくしました。また、キズがつきにくく、表面には汚れを防ぐ撥水膜を施し、優れた耐久性と防汚性を向上させました。 <シチズン時計とは> シチズン時計は、部品から完成時計まで自社一貫製造するマニュファクチュールであり、世界130ヶ国以上でビジネスを展開しています。1918年の創業以来、“Better Starts Now”「どんな時であろうと『今』をスタートだと考えて行動する限り、私たちは絶えず何かをより良くしていけるのだ」という信念のもと、世界に先駆けて開発した光発電技術 「エコ・ドライブ」や最先端の衛星電波時計など、常に時計の可能性を考え、開発を重ねてきました。シチズン時計は、これからも時計の未来を切りひらいていきます。
 
*商品のデザイン及び価格、発売日、スペック等は、改良のため一部変更になる場合があります。
★エコ・ドライブおよびスーパーチタニウム、デュラテクト、99% クラリティ・コーティングはシチズン時計株式会社の登録商標または商標です。




Website http://citizen.jp/