エルメス ARCEAU L’heure de la lune 《アルソー ルール ドゥ ラ リュンヌ》

 From : HERMES (エルメス )


異次元の世界への旅。宇宙のように広大で幻想的な世界へ出発する時がきました。月面に降り立ち、時空の彼方へと参りましょう。
《アルソー ルール ドゥ ラ リュンヌ》は、北半球と南半球のムーンフェイズを同時に表示する斬新なデザイン。地球の衛星である月を、まったく新しい視点から眺めます。


月、火星またはブラックサハラのメテオライトの文字盤に配されているのは、二つの可動式スモールダイアル。このスモールダイアルは、エルメス・マニュファクチュールのムーブメントと連動した独自開発のモジュールによってダイアルの中を一周します。そしてその動きにより、マザー・オブ・パールの月が満ち欠けします。



コンプリケーションの概念を型破りなアイデアで表現した《アルソー ルール ドゥ ラ リュンヌ》。エルメスの時計職人のノウハウを、これまでにない新たな解釈でお届けします。ホワイトゴールドまたはプラチナ製ケースに収められたスリムな機構。外からその姿を窺い知ることはできません。メテオライトにマザー・オブ・パールを象嵌した文字盤は、宇宙を表現しています。立体的な月の上をスモールダイアルが衛星のように通過し、軌道を描きます。基点表示は、南が上で、北が下。上下逆さまになった遊び心あふれるデザインが、見るものを宇宙空間へといざない、方向感覚を失わせます。

エルメスのルーツである乗馬の世界。馬の優雅なギャロップもまた夢の世界を演出します。12時に配された月には、創造力豊かなデザイナー ディミトリ・リバルチェンコによるペガサスがあしらわれています。「満月」と名付けられたこの天馬の姿は、二つの世界をつなぐ架け橋です。そこでは、魔法と現実が溶け合います。反対側の6時には、北半球から見た月面がリアルに描かれ、ほのかな輝きを放っています。



《アルソー ルール ドゥ ラ リュンヌ》では、無重力状態のように宙に浮いた二つのスモールダイアルが、時間と日付を表示します。そして水平の状態を保ったまま文字盤の周縁を回ることで、二つの月の姿が隠れたり現れたりし、月の満ち欠けが表現されます。この独創的なダンスを演出するのは、エルメスのために開発された特別なモジュール。厚み4.2mmのモジュールはポリッシュ仕上げとビーズブラスト仕上げを施した117点のパーツで構成され、エルメス・マニュファクチュールのH1837ムーブメントに組み込まれています。フレーム全体の薄さはそのままに、59日間で一周する可動式スモールダイアルのメカニズムをすべて詰め込むことは、大変難しい技術的挑戦でした。ダイアルの石材にはめ込まれた二つのマザー・オブ・パールの円盤は、北半球と南半球から見た月の満ち欠けを示します。この神秘的な“かくれんぼ”からは、その裏に複雑な技術が秘められていることをうかがい知ることはできません。見る者をただ魅了するばかりです。

この時空間では、金属、恒星、岩石が、ケースとムーブメントを融合し、まったく新しい技術と美の競演を見せてくれます。それでいて、デザインはシンプルで見やすく、グラフィカルです。この《アルソー ルール ドゥ ラ リュンヌ》では、二つの月の満ち欠けが、従来の表示窓ではなく文字盤全体を使って表示されます。自由闊達なエルメスの「時」の概念が、機械式時計にも反映されているのです。《アルソー》のケースは、1978年にアンリ・ドリニーがデザインしたアシンメトリーのラグが特徴です。メテオライトで表された月のクレーターの上を、ラッカー仕上げの二つのスモールダイアルが宙に浮いた状態で天体のように軌道を描きます。スモールダイアルのインデックスには、《アルソー》のアイコンである斜体のアラビア数字が並びます。オート・オルロジュリーとも言えるこのタイムピースは、ブラック、アヴァンヌまたはヴェール・ヴェロネーズ色のアリゲーターストラップがそれぞれにロマンチックなエレガンスを際立たせます。

ARCEAU L’heure de la lune
《アルソー ルール ドゥ ラ リュンヌ》

30本のシリアル番号入りリミテッド・エディション

ケース
デザイナー アンリ・ドリニー(1978年)
ホワイトゴールド製(~68.2g)
直径43mm、ラグ幅22mm
反射防止加工サファイアクリスタル
3気圧防水

文字盤
ブラックサハラメテオライト製。クリスタル効果のあるシルバーラッカー仕上げの
可動式スモールダイアル。ブラック転写インデックス
ナチュラルホワイトのマザー・オブ・パールの月2つ
南の月:ディミトリ・リバルチェンコがデザインしたモチーフ「満月」のペガサスを転写
北の月:月面の転写
ブルースチール針

ムーブメント
スイス製
エルメス・マニュファクチュール機械式自動巻
H1837ムーブメント
直径26mm、厚さ3.7mm
193コンポーネント、ルビー28石
毎時28,800振動
サーキュラーグレイン仕上げおよびスネイル仕上げの地板
“H”モチーフが施されたサテン仕上げのブリッジとローター

モジュール
独自モジュール「ルール ドゥ ラ リューヌ」
直径38mm、厚さ4.2mm
パーツ数117コンポーネント、ルビー14石
ポリッシュ仕上げおよびマイクロブラスト仕上げのブリッジ

機能
時・分・日付、ダブルムーンフェイズ(北半球および南半球から見た
ムーンフェイズを表示)

ストラップ
アリゲーター・マット ストラップ(カラー:ブラック)
ホワイトゴールド製ディプロイヤントバックル(26.39g)、17mm

ARCEAU L’heure de la lune
《アルソー ルール ドゥ ラ リュンヌ》


36本のシリアル番号入りリミテッド・エディション

ケース
デザイナー アンリ・ドリニー(1978年)
ホワイトゴールド製(~68.2g)
直径43mm、ラグ幅22mm
反射防止加工サファイアクリスタル
3気圧防水

文字盤
月のメテオライト製。クリスタル効果のあるグラデーションブラウンラッカー仕上げの
可動式スモールダイアル。ホワイトの転写インデックス
ナチュラルホワイトのマザー・オブ・パールの月2つ
南の月:ディミトリ・リバルチェンコがデザインしたモチーフ「満月」のペガサスを転写
北の月:月面の転写
ブルースチール針

ムーブメント
スイス製
エルメス・マニュファクチュール機械式自動巻
H1837ムーブメント
直径26mm、厚さ3.7mm
193コンポーネント、ルビー28石
毎時28,800振動
サーキュラーグレイン仕上げおよびスネイル仕上げの地板
“H”モチーフが施されたサテン仕上げのブリッジとローター

モジュール
独自モジュール「ルール ドゥ ラ リューヌ」
直径38mm、厚さ4.2mm
パーツ数117コンポーネント、ルビー14石
ポリッシュ仕上げおよびマイクロブラスト仕上げのブリッジ

機能
時・分・日付、ダブルムーンフェイズ(北半球および南半球から見た
ムーンフェイズを表示)

ストラップ
アリゲーター・マット ストラップ(カラー:アヴァンヌ)
ホワイトゴールド製ディプロイヤントバックル(26.39g)、17mm

ARCEAU L’heure de la lune
《アルソー ルール ドゥ ラ リュンヌ》


2本のシリアル番号入りリミテッド・エディション

ケース
デザイナー アンリ・ドリニー(1978年)
プラチナ製(~89.79g)
直径43mm、ラグ幅22mm
反射防止加工サファイアクリスタル
3気圧防水

文字盤
火星のメテオライト製。ホワイトラッカー仕上げの可動式スモールダイアル。
ブラック転写インデックス。
ナチュラルホワイトのマザー・オブ・パールの月2つ
南の月:ディミトリ・リバルチェンコがデザインしたモチーフ「満月」のペガサスを転写
北の月:月面の転写
ブルースチール針

ムーブメント
スイス製
エルメス・マニュファクチュール機械式自動巻
H1837ムーブメント
直径26mm、厚さ3.7mm
193コンポーネント、ルビー28石
毎時28,800振動
サーキュラーグレイン仕上げおよびスネイル仕上げの地板
“H”モチーフが施されたサテン仕上げのブリッジとローター

モジュール
独自モジュール「ルール ドゥ ラ リューヌ」
直径38mm、厚さ4.2mm
パーツ数117コンポーネント、ルビー14石
ポリッシュ仕上げおよびマイクロブラスト仕上げのブリッジ

機能
時・分・日付、ダブルムーンフェイズ(北半球および南半球から見た
ムーンフェイズを表示)

ストラップ
アリゲーター・マット ストラップ(カラー:ヴェール・ヴェロネーズ)
プラチナ製ディプロイヤントバックル(~30g)、17mm


LE TEMPS, UN OBJET HERMÈS
エルメスが創り出すもの、それはオブジェです。身に着ける人々にとっての真のパートナーとなるようにと、職人の手技から生まれた実用的で機能的なそれは、未知なる光を放ちます。日々の生活を楽しく、そしてその一瞬一瞬を特別で大切なものにしてくれるのです。
エルメスにとって、「時」もまたオブジェのひとつです。「時」の概念を解き放ち、独自の解釈を試みました。時を測り、管理し、コントロールしようとするのではなく、あらたな「時」の概念を模索しながら、感情を呼び覚まし、自由気ままな雰囲気をまとった時計をデザインしました。
https://www.hermes.com/jp/ja/