Maestro メカニカルアートの新しい視点

 From : Christophe Claret (クリストフ・クラーレ)

マエストロ(Maestro)

メカニカルアートの新しい視点
(A new perspective on mechanical art)



2017年1月12日追記 公式PVを追加しました。
2017年1月30日追記 公式PVのリンクをYouTubeに変更しました


その名は卓越したマスター・ウオッチメーカーに触発され、洗練されたスタイルは機械の力を表現します。
美学と技術の岐路に立つ新作・マエストロは、クリストフ・クラーレの時計学における創造性を元にした新たな形を示します。
カーブしたガラスドームにより、シャルル10世様式のブリッジを持ったムーブメントの構造を一望することができます。
7日間のパワーリザーブ、コーン型の大型日付表示、3D MEMO機能を備えたマエストロはクリストフ・クラーレの複雑時計として初めての低価格を実現しました。
それは"トラディショナル・コンプリケーション"コレクションに、新鮮な若々しい風をもたらします。
ご覧ください、マエストロ!

第1章 驚きを提供

穏やかで純粋な力強いライン、非常にダイナミックなカーブのシルエット、メカニズムを一望するパノラマ….
マエストロは、いくつもの特徴的なシグネチャーを持ちます、生活に寄り添うアートであり、最先端のトレンドセッターのためにデザインされました。



初めて採用されたクリストフ・クラーレのコレクションの中で最小である42mmのケースは、グレード5チタンまたは5Nピンクゴールド製で、曲線を多用したデザインを誇っています。
ベゼルとして機能するガラスドームは、ムーブメントを余すことなく見せることができ、 内側のベゼルリングの艶やかな仕上げとクリストフ・クラーレの特徴となっているツートーン、バイ・マテリアルの時分針が印象的です。
見るたびに驚きを提供します!


第2章 メカニカル・パノラマ

搭載される手巻きのムーブメントを見てみましょう。
"トラディショナル・コンプリケーション"コレクションの以前のモデル同様に、クリストフ・クラーレはあらゆる細部に細心の注意を払い、技術的な側面と審美的な側面を理想的に一致させることに焦点を当てました。
視覚的には、様々なコレクションを通じてメゾンの代名詞となったシャルル10世スタイルのステップ状のブリッジを特徴としています。
脱進機を支えるブリッジのスケルトン化は、古典と現代の巧妙なブレンドであり、全ての要素を余すことなく見せることができます。
チラネジ付きのバランスホイールは、クリストフ・クラーレ社内で開発と生産が行われています。
審美的な要素にも関心が払われています。
耐震装置を隠すためにバージョンに応じて天然ルビーまたは天然サファイアの飾り石が設けられます。
この珍しい装飾は、複雑時計職人が全てにおいて完璧な美しさを追求していることの表れです。



ムーブメントは12時の位置に配置された2つの香箱によって駆動されます。
バレルを支えるブリッジは、ゼンマイを直接見られるようにスケルトン化され、着用者が7日間のパワーリザーブの状態を直接測定することを可能にします。
これはクリストフ・クラーレの黄金律を表す例です:技術と美学は、コンプリケーションに使い易さの力を与える

第3章 必然の芸術

クリストフ・クラーレは、生まれついての革新派です。
彼は伝統的なデザインコードに縛られて、創造的な大胆さを表現する機会を逃してしまうことなく、オリジナルのディスプレイをを提案します。
ウォッチメーカーが5時位置に巧みに配置したビッグデイトをご覧ください。
2つの重なった円錐形のアルミディスクで構成され、上部は10の桁、下部は1の桁です。
この特許取得済みの大型日付表示は、20時から真夜中にかけて、半瞬間的にジャンプをします。
完璧な仕上げが施され、頂点にはバリエーションによって天然ルビーまたは天然サファイアがセットされています。



この立体的なビッグデイトに呼応するかのように、サファイアまたはルビーで飾られたもう一つの円錐が3時と4時の間の空間に配置されます。
今まで時計愛好家が想像すらしなかった遊び心のあるコンプリケーションを今回クリストフ・クラーレが発表します。
コンプリケーション"MEMO"は重要なことを覚えておくのに役立つ「ハンカチの結び目」という表現からインスパイアされました。
"MEMO"は独創的な機械的リマインダで、技術的なガジェットのファンを対象としています。
毎日10分瞑想する、30分歩く、5種類の果物や野菜を食べること、毎日彼の恋人に愛のメモを書く…日々の目標をマエストロはオーナーに思い出させます。
バージョンに応じてサファイアやルビーとダイヤモンドで装飾されたメモは、オーナーのコミットメントを思い出させるためにそこにあります。
目的を達成したときに、プッシャーを押すことにより、"MEMO"が回転し進捗を表します。
毎晩、半瞬間ジャンプシステムによって"MEMO"20分のプロセスで最初の位置に自動的に戻ります。

第4章 最後の選択

これまでのクリストフ・クラーレのコレクションと同様、完成度を高めるために細部まで追及されています。
最上級の高級時計の伝統に従って手作りされたマエストロは、26度の角度を特徴とするステップ状のシャルル10世様式のブリッジをはじめ、時計製造者が習得することができる最上位のレベルでの仕上げで作られています。
背面に取り付けられたサファイアクリスタルを通じ、細心の仕上げが行われたムーブメントを見ることができます。



マエストロは5Nピンクゴールドまたはグレード5のチタンで入手可能で、どちらのバージョンも88個限定で発売されます。


技術的仕様

ムーブメント

DMC16 機械式手巻きムーブメント

直径 36.25mm
厚み 10.50mm(針を除く)

342部品

33石

パワーリザーブ 7日 (約168時間)

スイスレバー脱進機
チラねじ付きテンワ
振動数3Hz (21,600振動/時)

針表示による時分の表示
ピラミッド形状のビッグデイト (5時位置) 10の桁は上位のディスク・1の桁は下位のディスク
MEMO機能 (3時と4時の間) サファイヤまたはルビーとダイヤモンドで装飾 着用者に約束を思い出させる

スケルトン化されたステップ状のシャルル10世様式ブリッジ
スケルトン化された香箱とコハゼ

ケース

直径 42mm
厚み 16.06mm
防水 30m(3気圧)


Reference:  MTR.DMC16.100-188

ケース:グレード5チタン

針:灰色のPVD チタンと青色のアノダイズド処理したアルミニウム(ルミノバ付)

リュウズ:
ステンレススティール

ストラップ::黒色のアリゲーターストラップ(黒ステッチ)  
 
限定数:88個


Reference:  MTR.DMC16.000-088

ケース:5N ピンクゴールド
 
針:P灰色のPVDと赤色のアノダイズド処理したアルミニウム(ルミノバ付)
 
リュウズ: 5N ピンクゴールド
 
ストラップ::黒色のアリゲーターストラップ(黒ステッチ)  
 
限定数:88個

関連 Web Site (メーカー・代理店)

CHRISTOPHE CLARET
http://www.christopheclaret.com/

Noble Styling Inc.
http://noblestyling.com/

※日本語のプレスリリースが出ていなかったので、私の方で英→日の翻訳を行いました。