H. MOSER & CIE. (H. モーザー)が創り上げたスイス チーズ ウォッチ を伝統的スイス時計製造の支援のために最高値で競売

 From : H. Moser & Cie. (H. モーザー)

H. MOSER & CIE. (H. モーザー)が創り上げたスイス チーズ ウォッチを伝統的スイス時計製造の支援のために最高値で競売


これまでの 2 年間、H. Moser & Cie. は、スイス時計製造業界にとっての重要な問題に関して自らの立場を明確に主張してきました。当ブランドは、エリート主義的で現状を知らないように思える業界の欠点や見落としを強調する意図で、いくつかの極めて象徴的な作品を創り上げました。しかし今、H. Moser & Cie. は、さらに一歩先へ進もうとしています。当ブランドは、機械式時計製造とその関連職種の支援と保護に長期的に取り組んできました。5 月 15 日、クリスティーズは、この取り組みの一環として選ばれた最初の 2 つの作品をオークションにかけました。チーズで作られたケースを持つ 100% スイス製のスイス マッド ウォッチと、スマートウォッチへの誇り高きアンチテーゼであるスイス アルプ ウォッチのプロトタイプです。


世界有数のオークション ハウスであるクリスティーズによって 5 月 15 日にジュネーブで売られるこれら 2 つの作品は、単なる時計以上の存在として象徴的な役割を担っています。一つはスマートウォッチの波への回答として、もう一つは厳格さを欠く「スイス メイド」ラベルへの嘲笑として、H. Moser & Cie. が創り上げたこれらの一点物は、こうした熱い話題をめぐる議論の透明性を高めるのに貢献し、象徴的な地位を確立しました。



稀少時計のカタログに掲載されたスイス アルプ ウォッチとスイス マッド ウォッチは、クリスティーズによりシングルロットとして売られました。収集家たちは、これを見逃せない機会ととらえて続々と入札しました。ハンマーが振り下ろされたときの落札価格は、100,000 スイス フランでした。売却による収益は、Fondation pour la Culture Horlogère Suisse(スイス時計文化基金)に寄付され、2 つの目的の実現に役立てられます。一つは時計製造業における見習い職人を支援すること、もう一つは関連する時計製造の美術工芸を守っていくことです。



「基金を通じてスイス時計製造の伝統の保護に貢献できることを嬉しく思うとともに、機械式時計製造の振興のために H. モーザーと一緒に取り組んでくれるクリスティーズに感謝いたします。訓練の提供、そして資金不足のために消失の危機にある美術工芸への援助という 2 つの施策を通じて、スイス時計製造のノウハウを将来へ確実に継承しようとするさまざまなプロジェクトがあります。スイス アルプ ウォッチとスイス マッド ウォッチの売却により、それらのプロジェクトへ完全に透明性を保って支援を行えるようになるでしょう」と、基金のジョージ=ヘンリー・メイラン(Georges-Henri Meylans)代表は強調しています。

クリスティーズの協力を得て、H. Moser & Cie. スイス ウォッチ シリーズのモデルが毎年一品ずつオークションにかけられることになり、その収益はスイス時計文化基金に寄付されます。次の作品は、SIHH 2018 と同時に発表されます。あなたの予定表にその日付をご記入ください。待つに値するだけの驚きが必ずもたらされるでしょう!

お問い合わせ先
クリスティーズ:Alexandra Kindermann, T 41 44 268 10 19, akindermann@christies.com
H. Moser & Cie.(H. モーザー):Nathalie Cobos, T 41 76 319 03 09, press@h-moser.com

クリスティーズ
クリスティーズは2016年、オークション、プライベートセール、オンラインオークションを通して落札総額6,130億円(USD54億ドル)を記録致しました。これもひとえに皆様のお力添えのおかげと、深く感謝しております。比類なき経験と専門知識を以て、引き続きオークションマーケットを牽引し、今後も世界中のすばらしいコレクションを皆様にご紹介してまいります。デコラティブアート、写真、ワインなどを含む80分野で年間約350回のオークションを開催、プライベートセールにおいても印象派、オールドマスター、近代美術、ジュエリー等、長年の実績を自負しております。クリスティーズは現在46カ国に拠点があり、12都市でオークションを開催しております。

H. MOSER & CIE.
H. Moser & Cie. は Heinrich Moser により 1828 年に創設されました。ノイハウゼン アム ラインファルを拠点とするこのブランドは現在、50 名の従業員を擁し、8 つの自社製キャリバーをラインナップし、年間に 1200 個の時計を製造しています。H. Moser & Cie. は自社製品に使用する調速機構やヒゲゼンマイなどといった部品を自社内で製造する希少なマニュファクチュールです。それらの部品はパートナーの企業にも供給されています。H. Moser & Cie. はモーザー家の人間を名誉会長とし、Heinrich and Henri Moser 基金の代表に迎えるという栄誉に浴しています。 Heinrich Moser の子孫たちに設立された Moser 基金は、一族の歴史を維持するために機能しており、Heinrich Moser 家が住まうシャルロッテンフェル城に併設の Moser 博物館に収蔵すべき昔のモデルの収集といった役目も担っています。時計製造に関するノウハウとこの分野での専門技術に裏打ちされた MELB Holding はH. Moser & Cie. とHautlenceという企業を擁するに至っています。MELB Holding は伝説的なジュウ渓谷を拠点とする家族経営の独立系グループです。