ショパール:工場見学レポート 番外編 「カール・フリードリッヒ・ショイフレ 共同社長 独占インタビュー動画」

 By : KIH
さて、ジュネーブ工場では、カール・フリードリッヒ・ショイフレ共同社長、ニックネームMr.KFSとも会うことができ、動画でのインタビューをさせていただきました。

非常に多岐に亘るお話をしていただきましたが、動画も長すぎてはいけないので、やや短めに、ショパール初のミニッツリピーターであるフルストライクに関する開発秘話や、また最新の独占情報も交えていますので、最後までお楽しみください。



何度かお会いしていますが、いつも楽しそうに時計の話をされ、家族的な雰囲気の工場と社員について非常に誇りを持っていることがわかります。こういうところが、やはり、公開企業ではない強味なのでしょう。コストカットだなんだと、「ギスギス」した雰囲気はありませんね。

フルストライク、機会があれば是非ご自分の耳で聴いていただきたいと思います。

まだまだこのあとインタビューは続いたのですが、すっかり時計好き同士の座談会になりまして・・・。で、最後に私の時計を見て、「これは私は週末時計として毎週末つけているよ。」とのこと。私と同じじゃん。で、この8HFのクロノグラフも考えているとか・・・。できたらすごい! 18000VPHで、1秒間に5回チクタクするのですが(宇宙に行ったスピードマスターはそうでした - 1秒の中に5つ目盛りがあったし)、8HF = 57,600VPHって、その3.2倍。すなわち、そのまんまで16分の1秒 = 0.0625秒まで測れてしまう。。どういう文字盤や針、サブダイヤルにするんでしょうね。



内緒話もかなりしてしまいましたが、いかがだったでしょうか。

では、工場見学レポート #2をお楽しみに。現在執筆中・・・。