オーデマ ピゲ コンテンポラリー、ペトリット・ハリライ & アルヴァロ・アルバーノ、TBA21-アカデミーが、新しいインスタレーションを共同制作

 From : AUDEMARS PIGUET (オーデマ ピゲ )


ペトリット・ハリライ & アルヴァロ・アルバーノ、TBA21-アカデミー、オーデマ ピゲ コンテンポラリーの共同制作による 新しいインスタレーションを発表


このインスタレーションは、アーティストが初めてデュオとして招待され、 開発したサイトスペシフィックな作品です。2023年4月22日から2023年11月5日まで ヴェネツィアのオーシャンスペースで初演予定。



アーティストのペトリット・ハリライとアルヴァロ・アルバーノは、イタリアのヴェネツィアにあるTBA21-アカデミーのオーシャンスペースで、歴史あるサン・ロレンツォ教会内にサイトスペシフィックな新しいインスタレーションを公開します。 2023年4月22日から2023年11月5日まで開催予定。
TBA21-アカデミーとオーデマ ピゲ コンテンポラリーの共同制作によるこのインスタレーションは、ミラノ在住の現代美術キュレーター兼評論家のバルバラ・カーサヴェッキアのキュレーションにより、2023年にオーシャンスペースで開催される展覧会「Thus waves come in pairs(こうして波は対になる)」の一環として行われます。オーデマ ピゲ コンテンポラリーのキュレーターチームとカーサヴェッキアは、ハリライとアルバーノと協働し、共同制作のインスタレーションの開発、制作をサポートします。


ペトリット・ハリライとアルヴァロ・アルバーノ 写真提供:ペトリット・ハリライとアルヴァロ・アルバーノ、TBA21-アカデミー、オーデマ ピゲ。


ベルリンを拠点に活動するペトリット・ハリライ(1986年生まれ)とアルヴァロ・アルバーノ(1983年生まれ)は、生活を共にしながらも、通常は個々の活動を行っています。
ハリライの作品は、様々なメディアを取り入れ、自由、欲望、親密さ、アイデンティティのための空間を提供する、複合的な世界を作り出しています。アルバーノは、様々なメディアを駆使し、空間、建築、環境に関する概念を探求しています。彼の作品は、しばしば物語と現実、そしてフィクションが絡み合っています。ハリライとアルバーノは、共に、個人的な経験や集団的歴史をもとに新たな環境を作り出し、人間と自然界という二つの現実の間に存在する空間を探り、歩み寄りを模索します。二人の作品には、社会的な規範に疑問を投げかけるような、私的で遊び心にあふれた要素が盛り込まれています。

オーシャンスペースでのインスタレーションは、幼い魚が勉強のために海の底にある学校に通う様子を描いた、スペインの童謡「Ay mi pescadito」を映し出したものです。オーシャンスペースのアーティストたちは、水生動物と陸上動物の特性を併せ持った、ハイブリッドな生物の生態系を大規模な彫刻シリーズで制作します。これは、異種間における、あるいは生物と物体の調和(またはその欠如)を探求すると同時に、繋がりを生み出すことを目的としています。展覧会の開催期間を通して、多くのミュージシャンやパフォーマーが、様々なタイミング、間隔でインスタレーションを活気付けます。

このインスタレーションは、現在は教会として使用されていない、サン・ロレンツォ教会の半分を占め、その独自の建築様式を反映しています。同じく「Thus waves come in pairs(こうして波は対になる)」展の一環として、オーシャンスペースに展示されているアーティスト、シモンヌ・ファタルの新しいコミッション作品と一緒に展示される予定です。



オーデマ ピゲ コンテンポラリーのキュレーターチームとカーサヴェッキアは、ハリライとアルバーノと協働して共同制作のインスタレーションの開発を進め、同インスタレーション制作における彼らの活動をサポートします。このコラボレーションは、各プログラムに共通するミッションに焦点をあてるものです。それは、世界中の観客との対話と想像力豊かな思考を推し進めるための研究と芸術制作において、アーティストをサポートすることです。
展覧会は、2023年のビエンナーレ建築展と同時期に開催されます。第18回国際建築ビエンナーレ展、2023年5月20日から開催。

「この作品は、私たちの二元的な世界観を曖昧なものにします。卵形の月や水生動物が陸に上がる様子、月の周期とシンクロして水中から浮かび上がるオーケストラの演奏。これらの、そしてさらに多くの物語が、オーシャンスペースでの私たちの作品の指針となっています。 インスタレーションは、見ての通り、幼い魚が海の底で抵抗の形を学ぶ様子を描いた童謡を映し出したものです。」
ペトリット・ハリライ、アルヴァロ・アルバーノ(アーティスト)


「水や波、気候、地中海について考えることは、流動的で常に変化し続ける状況、物語、文化、共存、両立の中に浸ることを意味します。そして、アーティストと一緒に考えるということは、現在と未来、その緊急性と矛盾を越えて、新しい可能性を想像することを意味します。ペトリット・ハリライとアルヴァロ・アルバーノの共同作品は、文字通り新たなブームを起こすでしょう。オーデマ ピゲ コンテンポラリーとのコラボレーションにより、彼らの活動をサポートできることを嬉しく思っています。」
バルバラ・カーサヴェッキア



TBA21-アカデミーによる 「Thus waves come in pairs(こうして波は対になる)」キュレーター
「ペトリット・ハリライとアルヴァロ・アルバーノがバルバラ・カーサヴェッキア及びTBA21-アカデミーと協働する、インスタレーションの制作をサポートできたことを、とても嬉しく思います。ペトリット・ハリライとアルヴァロ・アルバーノは、作品の性質上、観客に没入感を与え、それはオーデマ ピゲ コンテンポラリーの使命の核心に触れるものです。」オードレー・テイクマン(オーデマ ピゲ コンテンポラリー、アートキュレーター)




ペトリット・ハリライとアルヴァロ・アルバーノ
ペトリット・ハリライ(1986年、コソボ、スケンデライ生まれ)とアルヴァロ・アルバーノ(1983年、スペイン、マドリッド生まれ)は、ベルリンを拠点に活動するビジュアル アーティストです。
ハリライの作品は、個人的な、そして集団的な記憶、自由、文化的アイデンティティを反映し、アルバーノの作品は、異なる生物間の対話を促し、新たに構想された環境を確立します。彼らは多くの場合、個々に活動していますが、二人が共に行う活動は、それぞれが興味を持つ特定の分野を組み合わせ、お互いの探求を補完し合うことです。彼らの共同制作は、建築環境と自然の間に生じる二項対立の関係と、この二つの現実の間における、歩み寄りの可能性について考察しています。ハリライとアルバーノは共に、ロサンゼルスのMAKレジデンス(2016年-2017年)、及びフィレンツェのヴィラ・ロマーナ(2014年)のアーティスト・イン・レジデンスに参加しました。
彼らのコラボレーションは、主に以下の展覧会で発表されました。マドリッドのクリスタルパレス、プリシュティナ国立図書館、アウトストラーダ ビエンナーレ、ベルリンのブリュッケ美術館、ロサンゼルスのMAK芸術建築センターとマッケイ アパートメント、ミラノのPAC現代アート パビリオン、バーゼルのSALTS、ボンのドイツ連邦共和国美術展示館、フィレンツェのヴィラ・ロマーナ、コペンハーゲンのアーケン美術館、ローマのエスポジツィオーニ宮殿で開催された第17回ローマ・クアドリエンナーレ、イタリアのビエンナーレ・ゲルディナ7、ベルリンのスタジオ・ベルリン、ボロス コレクション、ベルクハイムなど。または彼らは共に、フランスのパリ国立高等美術学院の教授としても活躍しています。彼らの作品は、ジュメックス コレクション(メキシコシティ)に収蔵されています。
ハリライの代理ギャラリーは、ベルリンのChertLüdde、メキシコ/ニューヨークのkurimanzutto、パリのMennour。アルバーノの代理ギャラリーは、ベルリンのChertLüdde、マドリッドのTRAVESÍA CUATRO、CDMX-Guadalajara。


TBA21–アカデミーについて
TBA21–アカデミーは、海やその他の水域とのより深い関わりを芸術的観点から育み、その保護活動を促進するTBA21の文化的エコシステムであり、海とそれを取り巻く環境に関する様々な声や情報を集めています。アカデミーは10年以上にわたり、アートとサイエンスを融合させた共同研究、芸術的制作、新しい形の知識のインキュベーターとして活動してきました。TBA21-アカデミーの実践と方法論は、より想像力豊かで再生可能な思考へとパラダイムシフトを起こすためには、文化的な対応が必要であるという信念に基づいています。
2019年、TBA21-アカデミーは、アートを通じて重要な海洋リテラシーを触発する展示、研究、公共プログラムのためのプラネタリーセンター、オーシャンスペースをヴェネツィアで発足させました。TBA21-アカデミーは、その多様なプログラムを通じて、ダイナミックで活気あるコミュニティを、ヴェネチツィアをはじめとする世界各国に形成してきました。
2023年、オーシャンスペースでの展示及び公開プログラムは、キュラトリアルフェローシップ、「The Current III(ザ・カレント III)」(2021年-2023年)の一環として、バルバラ・カーサヴェッキアが構想したものです。これは、地中海を出発点とする思考と学習の学際的な、そして地域横断的なエクササイズであり、地中海沿岸に位置するプロジェクトや集合的な教育方法とそれに関する意見をサポートするものです。TBA21-アカデミーが3年間のキュレーターフェローシッププログラムとして主催する「The Current(ザ・カレント)」は、水域とその理解に関する学際的な実践とアイデアの交換を促進する先駆的な取り組みです。
「The Current(ザ・カレント)」は、身近な手段や共同研究、そして長期的なエンゲージメントを通じて海を探求することに努め、海に関する様々な学問分野の共通基盤を共に作り上げます。
ーtba21.org/academy / ocean-space.org


オーデマ ピゲ コンテンポラリーについて
オーデマ ピゲ コンテンポラリーは、国際的なアーティストたちにコンテンポラリーアート作品の制作を依頼し、クリエイターたちの国際的なコミュニティを支援します。オーデマ ピゲはコンテンポラリーアートに人々同士のつながりを促すパワーがあることを信じています。
オーデマ ピゲ コンテンポラリーは、二つの方法でこの作品制作のコミッションを運営しています。スタジオ オーデマ ピゲでは、アーティストは最も自信のある作品を当社のキュレーター チームと共に、様々なスケールやメディアを通して制作することにより、新たなテリトリーで活動することが可能になります。オーデマ ピゲは、それぞれのコミッションにおいて企画の立ち上げから制作、展示会の実行までアーティストを支援し、世界各地の展示会において見学者に作品を見出す貴重な体験を提供します。制作された作品はアーティストが所有し、自らのキャリアの一部となります。
機械式ウォッチと同様、コミッション制作された作品は単にその作品を見ることができるというだけではありません。これらの作品は日々変わりつつある世界に対峙しています。新しいクリエイションとして、その前に立つ見学者たちに第一印象を超えてさらに深い対話をうながす機会を提供します。
2012年よりオーデマ ピゲコンテンポラリーに参加したアーティストには、アンドレアス・アンジェリダキス、メリエム・ベナーニ、アレクサンドラ・ドマノヴィッチ、ツァオ・フェイ、池田亮司、ユー・ジ、アレクサンドラ・ピリチ、トマス・サラセーノ、ジャナ・ウィンダレン、スン・シュンがいます。
コミッション作品は世界各地の重要なエリアで展示されています。アジアでは香港のアートバーゼル、北京のUCCA Center for Contemporary Art)、欧州ではロンドンの180 The Strandx、リンツのArs Electronica、バーゼルのArt Basel、パリのエスパース・ニーマイヤー、バーゼルのHouse of Electronic Arts、国際アートエキシビション(ヴェネツィアビエンナーレ)、Kunstmuseum Wolfsburg、ローマのMAXXI、パリのパレ ド トーキョー、米国ではマイアミのアートバーゼル、ニューヨークのハイライン、ニューヨークのタイムススクエアアーツなどがあります。
ーaudemarspiguet.com/com/en/about/audemars-piguet-contemporary.html



“Born in Le Brassus, raised around the world.”
⟪ル・ブラッシュの自然が生み出し、人とともに生きていく⟫





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