オフ会 in パリ: グルメな時計ギャングたち。

By : KIH

一昨日は、夜中に都内某ホテルのバーで短時間ながら海外からの客人とミニオフ会。そして昨日はロンドンでトーマス・プレッシャー先生を招いてのこれまたちょっとミニなオフ会。そして今日は朝一番でユーロスターにのって2時間半、パリにやってきました。

ここで、いつものグルメなセイコーギャングたちを中心としたオフ会を開いてくれるというのでやってまいりました。"ほんとに本業での出張か?" というご指摘はごもっともですが、日曜でしたのでお許しください。帰りの電車が「持ち主のいないスーツケースが見つかった」とのことでめちゃくちゃ遅れまして、疲労困憊で、月曜からの仕事に挑みます。

この「ギャング」たちとは付き合いが長く、まず、「どうやら、フランスにはめちゃくちゃハードコアなセイコーファンがいるらしい」という匂いを感じ取り、いつだったか、かなり以前にパリに行く機会があった時に連絡をとって知り合いになったのが最初です。以来、彼らが東京に来る時があったり、私が出張でパリに行くことがあったり、休暇で行ったバルセロナで合流したりと、家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっております。彼らはグルメなんですなあ。さすがはフランス。

お土産の「東京バナナ」をいつもべたボメしてくれるので日本のデリカシーについてはお気に入りの様子。

さて、という説明文は以上でして、以下がパリ オフ会報告であります!

朝6時45分に地下鉄に乗って、ユーロスターの発着駅の、セント・パンクラス駅(15分くらいですかね)に向かいます。

英国出国審査と、フランス入国審査を同時に終わらせ(朝は並びがない)、時間になったのでホームへ。
「I want my time with you(あなたと一緒の時間が欲しい)」という、時計旅にピッタリの言葉をホームに見つけて電車へ。

ま、フランスの誇るTGVの最新型ですな。

朝8時19分発。

海底トンネル通過中。

すみません。食べちゃいましたが、朝ごはんも出たりします。運賃に含まれています。TGVは新幹線よりは横幅が狭く、ファーストクラス(グリーン車)では、1-2席の配列です。私は1人用席へ。

11時47分(イギリスとフランス、1時間時差があります)パリ北駅に到着! 入国審査は終わっているので、すっと駅から出られます。

というわけで、彼らがランチに連れてきてくれところが、これまた日本人がシェフの本格派フランス料理店。ちなみに、日本人シェフ・オーナーの本格フランス料理店で、フランス人にも認められている(日本人でなく、ローカルのお客さんが多い)お店が約20店舗はあるそうです。がんばれ~。ここもおいしかったです。

レストラン「キガワ」さん。非常に素敵なお店ですが。パリに行くことがあればぜひどうぞ。気取りすぎず、カジュアルな週末ランチによろしいかと。

まずはお約束の集合写真。さすが、セイコーばかり。。。私だけすみません。出張はたくさん持っていけない・・。

なぜか、パスカル・コワイヨンのクロノメーター。さすがフランス人同士。お友達だったとは。

日本でもめったに見なくなった44GSのオリジナル。

私の七宝エナメル。ストラップをスウェードのビンテージっぽいのに替えてみました。

さて、お料理です! これはアミューズ。魚介類が入ったポタージュ。と薄く焼いたフランスパン。

私のアントレ(フランスでは前菜のこと)はフォワグラ。

前の人はカボチャのスープ。

ちょっと七宝エナメルと2ショット。

4人中2人が、和牛ステーキを注文。わざわざ「ブツ」を見せに来てくれました。

できあがりがこちら。

私は、スペイン旅行ですっかり気に入ったイベリコ豚。脂が甘くておいしい!

隣の人のカモ。

この青スウェードストラップ、実に合ってると思うんですが、ただの自画自賛です。お安いんですよ。ただし、ちゃんとセイコーのDバックルを購入してつけております。

さすがフランス。デザートの前にチーズを注文。

しつこいですな。

そしてこちらがこのお店イチ押しデザートのスフレ。

ちょっと穴をあけて、カラメルソースを入れます。熱いけど絶品!!!

こちらは他の人のデザート。

ランチのあとは、2人は帰り、昔からの付き合いの奴と観光客モード。

2時半にランチが終わり、6時半には晩飯(と言っても、電車の時間もあるので、バルというかタパスみたいなところ)開始。チーズ、コーンブレッド、生ハム、ワインと、これまたいつもの感じ。いいところだ。

このお店のコンセプトはなぜか「豚」。空飛んでます。

最後の2ショット。

熱いホタテの上にグレープフルーツ。うまい!

豚の耳たぶ。

「HANAMI」なんていうワイン発見!

というわけで、今回も本当においしい、楽しいオフ会でございました。世界のどこかでの再会(実は奴の一家とは先月バルセロナで偶然会って遊んでいる)を約束して、混乱しまくっているユーロスターの駅まで送ってもらい、遅れに遅れた電車は夜中12時過ぎにロンドンに到着。あんなに晴れてて暑かったパリ。電車をおりたら、冬のような大雨。気分も暗く、明日からの仕事を考えつつ、ホテルに戻りました。。。ああ、眠い、疲れた、汗だく・・・。

次のオフ会は、今週末のニューヨークです!

はい。「本当に」出張ですよ!