グランドセイコー: GS9 Club Event 2019 ~ 宴 utage ~ レポート

 By : KIH

GS9 Club Event 2019 ~ 宴 ~ レポート


今年もやってきました、GS9クラブ(2015年以降、グランドセイコー GS を購入した人が会員になることができます)の年次イベント。昨年、一昨年は、虎ノ門ヒルズで行われていましたが、今年は趣向を変え、場所も六本木ヒルズクラブ、立食形式で、各種実演をするコーナーあり、トークショーあり、新モデルに触れるブースが真ん中に置かれ、さらに、グランドセイコーにピッタリとくるワイン、日本酒を紹介するコーナーもおかれ、例年よりも内容の濃いものとなりました。抽選に当たったので行くことができましたが、それでも超満員でグランドセイコーの人気上昇を肌で感じましたね。抽選当たって良かった~。

ちょっと暗くてボケちゃいました。すみません。ヒルズクラブの一番大きくて眺めの良い部屋です(が、あいにく、梅雨の曇天・・・)。





なお、東京では7月某日に行われましたが、札幌でも行われる予定です。参加された方(あるいはこれからされる方)がいらっしゃったらそちらのレポートも見てみたいと思います。レポートをぜひ送ってください!





セイコーウォッチ マーケティング統括本部 副本部長からの開会の挨拶と乾杯でスタート。


真ん中にドンと置いてある今年のグランドセイコー新作の数々。いつものガラスの中ではなく、距離感を感じさせない配置。いいですね。




スポーツ コレクション Sport Collection
9Fクォーツ DIVER'S 200m
9F61
年差 10秒


SBGX335 (黒)
SBGX337 (紺色)
いずれも、420,000円+税




こちらは限定800本
同じく年差 10秒
SBGX339
440,000円+税


ダイバー、流行ってますねえ。私、潜らないので。。。ていうか、お風呂とシャワー以外水に入らないし。でも、欲しくなりますね。


ヘリテージ コレクション Heritage Collection
9Fクォーツ GMT
クォーツ ウォッチ 50周年記念限定モデル
限定2019本
9F86搭載 年差 10秒
SBGN009
310,000円 + 税



エレガンス コレクション Elegance Collection
スプリングドライブ クラシック
9R65 搭載
SAGA407
620,000円 + 税



スポーツ コレクション Sport Collection


スプリングドライブ 20周年 記念限定モデル
限定500本
9R15 搭載 (月差 10秒)
ブライトチタン
SBGA403
1,150,000円 + 税


スプリングドライブ 20周年 記念限定モデル
スプリングドライブ クロノグラフ
限定500本
9R96 搭載 (月差 10秒)
ブライトチタン
SBGC231
1,400,000円 + 税


スプリングドライブ 20周年 記念限定モデル
スプリングドライブ クロノグラフ
限定100本
9R96 搭載 (月差 10秒)
18K ピンクゴールド PG ケース
SBGC230
4,600,000円 + 税




エレガンス コレクション Elegance Collection
ドレスデザイン 手巻きメカニカル
限定1500本
ステンレスケース
9S63 搭載
パワーリザーブ 72時間
日差 +5秒 ~ -3秒
SBGK005
750,000円 + 税



ドレスデザイン 手巻きメカニカル
18K イエローゴールド YG ケース
9S63 搭載
パワーリザーブ 72時間
日差 5秒 ~ -3秒
SBGK006
2,100,000円 + 税



エレガンスコレクション Elegance Collection
スプリングドライブ 20周年記念 限定モデル
ドレスデザイン 手巻きスプリングドライブ
プラチナケース (950Pt)
限定 30本
9R02搭載
パワーリザーブ 84時間
SBGZ001
8,000,000 円 + 税



スプリングドライブ 20周年記念 限定モデル
ドレスデザイン 手巻きスプリングドライブ
18K イエローゴールド YGケース
9R31搭載
パワーリザーブ 72時間
SBGY002
2,800,000 円 + 税



スプリングドライブ 20周年記念 限定モデル
ドレスデザイン 手巻きスプリングドライブ
ステンレスケース
限定 700本
9R31搭載
パワーリザーブ 72時間
SBGY003
850,000 円 + 税



そして、こちらは初お目見え。発表したばかりの新作。

スポーツコレクション Sport Collection
スプリングドライブ GMT トリプルゾーン
ステンレスケース
自動巻きスプリングドライブ GMT 9R66 搭載
SBGE248
1,300,000円 + 税

ベゼル部分など、一部がイエローゴールドです。
今までのGMTモデルとは違い、ベゼルも動くようになったので、3か所の時間をあらわすことが可能になりました。私は海外出張が多いので、3か所表示できると助かるんです。日本、出張先、そして職業柄、ニューヨークの時間がわかると非常に便利。ブラボー! ちょっと高いかな・・・。オールステンレス、オールチタンで、もう少し安いとうれしい。機械式も作ってくださーい。








===========================================

時計は以上ですが、さすがGS9のイベント、漆・蒔絵塗りと、スプリングドライブ組み立ての実演も見せていただきました!

田村先生。もうこちらでご紹介済みですが、こんな方です。





蒔絵と言えば、ほんと、実用品を装飾する技巧の1つとして、日本を代表するものです。左側が蒔絵による箱。


顕微鏡で数十倍に大きくして見ながら作業をするものの、もちろんそれで実際に大きくなるわけではないので、ちょっとした揺れなどがおきないよう、道具類にも細心の注意が必要です。




使う道具は、大きな黒いのが魚の骨(!)、あとMOPや、鳥の羽、ご自分で作った筆の類・・・。


いや~、美しい。



現在、金沢に蒔絵師はたったの9人。全国でもせいぜい30人。若い人も入り始めてはいますが、伝統工芸の行く末が心配になります・・・。


そしてこちらは、「信州 時の匠工房」から小松郁清 時計師による スプリングドライブ ムーブメントの解体・組み立て実演です。






スプリングドライブも、かなり機械式時計に近いですね。



こちらは、トークショー。
雑誌「GS9」の編集長、安藤夏樹氏(左)がモデレーター、フードコラムニスト 中村孝則氏(中央)、クロノスジャパン編集長 広田雅将氏(右)。中村氏は、先日発表された、「世界のベストレストラン50」の審査員の1人とか。
食と時計と、人に与える感動の共通な部分、などを語っていただきました。






フィナーレに近づき、ヒルズクラブより、特製のデザートが。でかい・・・。




ここで、出てきたお酒のご紹介。

Niki Hills Winery
北海道余市郡仁木町にあるワイナリー。北海道にワイナリーが? と思うなかれ。ドイツのKernerという品種を持ち込み、羊蹄山(蝦夷富士)の火山灰を含んだ水はけのよい土壌で、寒暖差が大きい気候を利用し、「糖度の高さにこだわった」ブドウ作りを行い、独特の白ワインとロゼ。ロゴの右にある北斗七星は、当初6人で始めたものの、オーナーも住民票を移しそこで加わったことで「7人の侍」となったことから、7つ星。
ドイツやスイスの白ワインに似ていますが、それ以上にうまみのあるワインだったと思います。どこで買えるか? 残念ながら、生産量が少なく、実際に北海道のワイナリーに行かないと売ってもらえません・・。ぜひ、どうぞ! なお、東京地区のいわゆるビッグ3ホテル - 帝国、オークラ、ニューオータニのバーには置いてあるそう。お近くの人はお試しあれ。
https://nikihills.co.jp/







そしてこちらは、信州から、日本酒の大信州酒造さん。


この「手いっぱい」というお酒が素晴らしい。1本2万円。日本酒とは思えないおいしさでした。
こちらも、ぜひお試しいただきたいです!
http://www.daishinsyu.com/



かなり、詰め込んだレポートになってしまいましたが、非常に内容の濃いイベントでした。立食の食事はご紹介できませんでしたが、ヒルズクラブさん、なかなかおいしいです。

グランドセイコー・セイコーの皆さん、そして田村一舟先生、Niki Hillsさん、大信州酒造の皆さん、本当にありがとうございました。

ことしもグランドセイコーは熱い!  海外のファンの方が積極的な印象を受けますし、これから商品の販売網やサービス網もさらにグローバルに伸ばしていくとのこと。日本の顔として活躍していただけるのは非常に誇らしいことです。お値段もグローバルスタンダードに近づいているのが、痛いやら、うれしいやら、複雑な気持ちにはなります、正直。でも、これもここからずっと世界に受け入れられ続けるためには通らなければならない道だと思って、ファンの1人としてはさらに魅力的なモデルが出てくることに期待しています。