ユリス・ナルダン: クラシックソナタの「伝統美」と「純粋な機能性」

 By : KIH
これを、普通のニュースとして掲載してもよかったのだが、あまりにも有名で、あまりにも懐かしい、古くて新しいユリス・ナルダン クラシックソナタ。一言書かずにはおれなかった。

このモデル(当然、何代も前のモデルだと思うが)に魅せられたのは、時計にはまりだしてしばらくしたころ。極めてシンプルなデザインにいくつもの機能が詰め込んであり、ゴテゴテしておらず、とても好感をもった。特に、白いダイヤルに青針が美しいモデルに目が釘付けになった。当時、44㎜と言えばやや大きめであった。いや、当時のモデルはもう少し小さかったかもしれない。しかし、このモデルは、本当にいろいろな機能と共に、思い出も詰まっている時計なのである。是非、実際に見て、触って欲しい時計。





CLASSIC SONATA


クラシックソナタは「伝統の美」と「純粋な機能性」を融合


クラシックソナタが備える複雑機構は、常に着用者を想定してデザインされ、タイムピースは外装と機能の完璧な融合を目指しています。クラシックソナタのこのエディションは、合理化されたデザインにより美しさが際立っています。シンプルなその佇まいは、洗練された究極の姿です。しかし、そのシンプルな姿に惑わされてはいけません。この時計は驚くべき機能性を誇ります。


この時計を旅行の理想的なパートナーにするために、複雑な機構を最低限の形式におさめました。心地よい音色のカテドラルチャイムでユーザーの目を覚ますアラーム機能は、12時から2時の間に配置されています。この機能は12時間の「カウントダウン」表示を備え、午前または午後の起床を選択できます


ユリス・ナルダンの独創的で革新的なデュアルタイム機能は、ホームタイムとローカルタイムの両方の時間を同時に見ることができます。マニュファクチュールムーブメントUN-67により駆動するこのタイムピースは、より使い易く再びデザインされました。いつものように、タイムゾーンの調整は前後に操作することができ、プッシャーを使って時針の位置を調整します。


不変の優雅さを誇るクラシックソナタは、機能の本質的な美しさを強調する2つの仕様がございます。一つはエターナルブラック文字盤にローズゴールドケース、もう一つはブルーカラーのインデックスと針にステンレススティールケースで、いずれも黒のアリゲーターのストラップが付いています。どちらの仕様も直径44ミリのケースで、防水性は30メートルを誇り、サファイヤクリスタルのケースバックとなっています。クラシックソナタ:複雑機構は全く新しいレベルの簡潔さへ到達しました。






TECHNICAL DATA —


リファレンス 672-05/92
  673-05/90
   
ムーブメント キャリバー UN-67
  シリシウム製脱進機
   
パワーリザーブ 約42時間
   
巻き上げ 自動巻き
   
機能 時、分、秒
  アラーム機能(カテドラルゴング)
  デュアルタイム機構
  ビッグデイト(前後に調整が可能)
   
文字盤 黒もしくは白
   
ケース ローズゴールドまたはステンレススティール
   
ケース径 44 mm
   
防水性 30 m
   
風防 無反射サファイヤクリスタル
   
ケースバック サファイヤクリスタル
   
ストラップ フォールディングバックル付きレザーストラップ
   
   


ULYSSE NARDIN SA
ulysse-nardin.com – facebook.com/ulyssenardinwatches – twitter.com/ulysse_nardin