オメガ 2018バーゼルワールド新作イベント in オメガブティック銀座

 By : Guest Blog

先日、ゲストブロガーのharuさんから、「オメガ 2018新作 SPECIAL PREVIEW in オメガブティック心斎橋」のレポートを投稿いただきました。 https://watch-media-online.com/blogs/1547/

今回はその東京イベントの模様を、同じくゲストブロガーのDWBさんからご投稿いただきました。
東西のイベントがゲストブロガーさんから投稿されるということは、やはりオメガの注目度が高いことを示す好例だと思います。みなさまも、体験&参加された時計イベントなどありましたら、ぜひご投稿ください!(by 編集部)



こんにちは。
今回記事を書かせていただく、ゲストブロガーのDWBです。この度、銀座のニコラス G ハイエックセンターにて行われた、オメガのイベントに参加してまいりました。本会場となったのは、同ビルの14階にあるイベントスペース「シテ・ドゥ・タン ギンザ」です。

本イベントは、主に同ビルのオメガ銀座ブティックの顧客に向けたものらしく、公式HPや時計情報サイト等には掲載していないものなのだそうです。

 私は学校の講義を終えてから足早に銀座に向かいました。初めにオメガブティックにて確認を行い、14階の会場に案内していただきました。

到着するとそこはオメガ一色で、担当のブティックマネージャーの方が待っていてくださったのです。会場には、バーゼルワールドで発表された新作の数々が美しくディスプレイされていました。また、オメガの歴史を物語る写真や小物なども飾られていました。

その中で、私が気になったモデルを実際に手にとって見ることができたので、いくつか紹介したいと思います。


まずはこちら、「スピードマスター ダークサイド オブ ザ ムーン アポロ8号」です。
この時計はその名の通り、アポロ8号の乗組員が1968年に月の裏側を目にして、50年が経過したことを記念して製作されたモデルだそうです。

特徴はなんといってもムーブメントでしょう。通常モデルのスピードマスターに搭載されているムーブメント「キャリバー1861」の地板や受けなどに、月のクレーターを表現した特別な装飾を施した「キャリバー1869」というムーブメントを搭載しています。
また、ケースバックにはアポロ8号の操縦士であったジム・ラヴェル氏の言葉が刻まれています。

 
スピードマスター ダークサイド オブ ザ ムーン アポロ8号


続いて「シーマスター オリンピック コレクション マスター クロノメーター」です。
オメガはこれまでの数々のオリンピック競技でタイムキーパーを務めてきた時計ブランドでもあります。そこでオリンピックにちなみ、金・銀・銅メダルの3色を使用したモデルを発表しました。
それぞれの素材は、金はイエローゴールド、銀はノープスゴールド、銅はセドナゴールドとなっており、個人的に気に入ったのは写真の金メダルです。クラシックなオメガのロゴが際立つ文字盤はホワイトエナメルで、滑らかな表面が美しいと思いました。

スピードマスター オリンピック コレクション マスター クロノメーター

 

次に「シーマスター 1948 マスター クロノメーター リミテッドエディション」です。
この時計は名前に記されている通り、オメガ初のウォッチコレクションであるシーマスターが1948年に誕生してから70年を迎えることを記念して作られた復刻版です。ケースや風防、文字盤などのデザインは当時のオリジナルをそのまま再現しています。
この復刻モデルには2種類あり、スモールセコンドとセントラルセコンドのタイプがあります。それぞれは長めのリーフ針と短めのドーフィン針になっており、好みがはっきりと分かれるところですね。

シーマスター 1948 マスター クロノメーター リミテッドエディション


さて、ここでちょっと一息。
会場ではシャンパンや軽食が振舞われ、味覚でもオメガを堪能しました。私は未成年なのでソフトドリンクをいただきました。新作の時計を見ながら美味しい食事を味わう...なんとも贅沢なひと時です。


続いて「デ・ヴィル プレステージ コーアキシャル パワーリザーブ」です。
比較的シンプルで、実用的な機能を備えた時計であるデ・ヴィル コレクションですが、このモデルの特徴は文字盤です。文字盤表面を目を凝らして見てみると、シルク素材のような模様が施されているのがお分かり頂けると思います。これはオパリン仕上げというもので、マシンで2方向にランダムな細かい線を引いて作られるのだそうです。ギヨシェ模様とはまた違う雰囲気が魅力で、とても興味深いものでした。
 
デ・ヴィル プレステージ コーアキシャル パワーリザーブ

 

最後になりますが、レディースモデルの新作「デ・ヴィル トレゾア コレクション」です。

ドレスウォッチらしいエレガントなデザインが特徴で、ラグからベゼルにかけて流れるようにセットされているダイヤモンドがアクセントになり、目を惹きます。また、リュウズは花の形になっており、レッド・ハイセラムという素材で側面に赤い花が描かれています。
私が試着したモデルは39mmのタイプですが、薄型のケースがとても良く腕に馴染み、男性のフォーマルスタイルにもよく似合うデザインであると感じました。

デ・ヴィル トレゾア コレクション

これらの他にも様々なモデルが展示されていました。中には予約受付中のモデルもあり、一部は入手困難になることも予想されているようです。

最後に、イベントを共にした私物のスピードマスターです。
私もオメガ好きなので、これからも注目していきたいですね。


私物のスピードマスター

今回は本当に素晴らしいイベントでした。
大好きな時計に囲まれた贅沢な時間を過ごすことができました。本イベントにお誘いいただいたブティックマネージャーの方には大変感謝申し上げます。このような貴重な時間を大切にしていきたいと思います。




最後までお読みくださいましてありがとうございました。




オメガブティック銀座本店
〒104-8188 東京都中央区銀座7-9-18
ニコラス・G・ハイエックセンター2F
TEL03-6254-7222


オメガ
https://www.omegawatches.jp/ja/