SIHH2017 Forecast Christophe Claret

 By : CC Fan
SIHHまで一週間となりました。
私も初めて参加できることとなりましたので、現地から新作の情報をお伝えしたいと思います。

2016年は既存ピースのバリエーション追加のみだったクリストフ・クラーレ(CHRISTOPHE CLARET)ですが、今年は既に新作を発表すると告知しています。


2017年の新作@SIHH2017の予告 (クリストフ・クラーレ公式サイトより引用)

さて、本日はミラード・フォース・レゾナンスの時と同じように、この予告写真を見ていて気が付いたことを書きたいと思います。
6月に工房を訪ねた際に、クラーレ本人から"カンタロスに代わるAccessable Pieaceを現在準備中だ"という話をチラッと伺いました(カンタロスは思ったよりも数が作れないため)。
この写真がそれだとすると、非常に興味深いです。

まず、これは時計をリュウズ側(3時側)から見た写真です。
今までのクラーレのケースは直線的なシリンダーケースで、ベゼルが最近の時計にしては大きめでフラットな風防という意匠でしたが、今回はケース側にはテイストを残したまま、ベゼルレスかつ大きくカーブした風防を使うことで、印象を変えてきました。
今までは横から眺めることが叶わなかったクラーレ針も堪能できます。
インデックスはリング状にムーブメントを取り囲む形で作られてるように見えますが、針との高低差がありすぎて見辛いかもしれません。

まず気が付くこととして、時計の写真でよく使われる10時10分付近を針が指しているとすると、短針が長針の上側になる構造になっており、ソプラノ(Soprano)やマエストーゾ(Maestoso)と同じ、”アップサイドダウン”の構造であることが分かります。
リュウズも今までのチタンとケース素材を組み合わせたものとは変わっており、その付近には2つのプッシャーのようなものが見えます。

ケースバック側もフラットなサファイアを使っていた今までと異なり、カーブした意匠となっています。
そして、カーブしているため、エングレーブされている文字を読むことができると言う事に今更ながら気が付きました。

向かって右側はM(N?)、A、Eの3文字、向かって左側はそれよりも小さい文字で最初がCに見えます。
他のコレクションでは、向かって右側の位置には"CHRISTOPHE CLARET"、向かって左側の位置にはリファレンスが彫られています。
リファレンスはおそらく同じ位置にあるでしょうから、左側はリファレンスとして、右側のMAEがピース名だとすると、似た名前を持つMAESTOSOがすでにあります。

マエストーゾと比較すると、横から見たムーブメントが結構似ていることが分かります。


マエストーゾのムーブメント DTC07

香箱を納めたブリッジが12時にあり、時分針は2時位置から伸びたシャルル10世様式のブリッジが支えています。
コンスタントフォース機構のサファイアクリスタルのブリッジこそありませんが、テンワのブリッジと思しき8時位置のシャルル10世様式のブリッジとその上に備えられたメトリックウォームを使った緩急調整機構のようなものは見えます。


マエストーゾのムーブメント DTC07

マエストーゾはまだ取り上げていませんが、衝撃に極めて弱いデテント脱進機を腕時計に乗せるといういつも通りのクラーレのクレイジーさが炸裂したピースです。
ムーブメントの半分は衝撃吸収用のフローティング構造になっており、コンスタントフォース機構とデテント脱進機を載せたプレートが動いて衝撃を吸収するようになっています。
デテントの調整のため、組み立ては極めて難しいそうです。

この構造を活かしたまま、組み立てが困難なデテント脱進機だけ通常の脱進機に置き換えたらどうでしょうか?
コストを抑えられ、アクセッサブルになるかもしれません。

基本構造はマエストーゾっぽいですが、マエストーゾは二針の時計なので、プッシャーは要りません。
また、DTC07を搭載したと仮定した場合と比較するとケースバック側がだいぶ厚いように見えます。
DTC07はあくまで"デテントベースエボーシュ"で、他のモジュールと組み合わせることができるようになっており、現にSopranoのウェストミンスターミニッツリピーターモジュールと組み合わせた構成で某ブランドに供給しています。
そのため、同じように"モジュール"をケースバック側に追加し、機能を足していると思われます。
謎の円錐状のものが6時側に見えますが、プッシャー2つと言う事から考えると円錐は積算計でクロノグラフでしょうか?

まあ、クラーレは他社と同じことをやるのがどうにも嫌いなようで、カンタロスでも"アクセッサブル"と言いながら558部品のコンスタントフォース付きクロノグラフを出して生産性が悪いということをやらかしています。
私はそういう"やらかし"が大好きなのでやってほしいという一方、安定したピースも欲しいという矛盾を抱えています。

SIHHの一番最初にクラーレブースの予約を取ったので、"速報"を伝えられるようにいたします。

関連 Web Site (メーカー・代理店)

CHRISTOPHE CLARET
http://www.christopheclaret.com/

Noble Styling Inc.
http://noblestyling.com/