ジラール・ペルゴ:キャッツアイ コレクション 2モデルを発表

 From : GIRARD-PERREGAUX (ジラール・ペルゴ )
                                              


                                                     キャッツアイ スパークル


ジラール・ペルゴが女性たちのために創作した「キャッツアイ」コレクション。その美しさは、夢を呼び覚ますような方法で様々な世界を解釈することによって生まれています。「キャッツアイ スパークル」は、人々の心を惹きつける洗練された魅力を体現するタイムピースです。マザーオブパールとダイヤモンドで彩られたダイヤルからは、まるで氷の下で燃える炎のごとく、透明な煌めきの中に潜む官能性が感じられます。鏡のように艶やかな表面の裏側では、メゾンの誇り高い伝統に従って制作された機械式自動巻ムーブメントが、この新しいタイムピースの鼓動を刻みながら、力強い魅力を放っています。


マザーオブパールの背景
寒風の中から現れた美女、あるいは永遠の冬に覆われた魔法の国の女神のように、凛とした表情を持つ「キャッツアイ スパークル」。62石のブリリアントカットダイヤモンドをセットしたオーバルシェイプのケースの中には、独自の世界が構築されているかのようです。その魅惑的な佇まいは、楕円形の額縁そのものが希少品として珍重されていた18世紀の絵画にもよく似ています。メゾンの時計職人はダイヤルの素材であるマザーオブパールを手作業で磨き上げ、その繊細な色合いの魔力をさらに高めました。数え切れないほどの色を自由に選べる中で、ジラール・ペルゴはマザーオブパールのカボションにブルーを選択し、凍った湖を想わせるデリケートな色合いになるよう手作業で着色しました。こうした工程を経て、この艶やかな天然素材は理想的な背景となり、静穏な生命力に満ちた空気、そして辺りを満たす柔和な美しさを捉えています。


極上のスノーセッティング
完璧なオーバルのプロポーションを持つダイヤモンドがダイヤルの中心で花開き、マザーオブパールに囲まれて、独自の存在感を放ちます。ダイヤモンドの各セッティングにはそれぞれに目的がありますが、ランダムな印象を与えるスノーセッティングは、ミステリアスな雰囲気を演出するために用いられます。ジュエリー職人は、素材に直接この装飾を施していきます。様々な直径を持つ200石以上のブリリアントカットダイヤモンドを、優れた直観や経験に裏打ちされた自らの裁量に従い、ゴールドの表面を完全に埋め尽くすまで巧みに並べていくのです。宝石のセッティングが始まった時には、完成した作品がどのような外観になるのか、誰も正確に予測できません。「キャッツアイ スパークル」の上で輝くダイヤモンドはお互いに優しく寄り添い、それぞれの石の間に視線を遮る爪が一切存在しないため、流れるようになめらかなハーモニーが完成しています。このダイヤル1個を制作するために、才能豊かな専門の職人が25時間以上を費やし、個々の作品に魂を吹き込むのです。


内も外も美しく
レディースウォッチはメンズウォッチと同様の高い技術水準を満たすべきであるという信念に対し、ジラール・ペルゴは一切の疑念を抱きません。この新モデルを駆動する機械式自動巻ムーブメントは、スイスの高級時計製造の伝統を受け継ぐマニュファクチュール ジラール・ペルゴが設計・開発・制作を手がけました。195個の部品で構成され、46時間のパワーリザーブを発揮するこのキャリバー GP03300-0101には、コート・ド・ジュネーブとペルラージュ装飾をまとうメインプレート、ブルースティール製のビス、タペストリースタイルの“GP”モチーフをまとう回転錘など、最高級の仕上げが施されています。

さらに、ミッドナイトブルーのアリゲーターストラップが、格別なジュエリーウォッチ「キャッツアイ スパークル」のロマンティックなオーラを一段と際立たせます。



機能詳細
ケース
素材: ホワイトゴールド
サイズ: 35.40 x 30.40 mm
厚さ: 11.60 mm
風防: 無反射加工サファイアクリスタル
裏蓋: シースルーのサファイアクリスタル
文字盤: マザーオブパールにブリリアントカットダイヤモンドをセット、マザーオブパール製のインデックス
時分針: リーフ型
防水性: 30m (3 ATM)

ジュエリーセッティング
ケース部分: 62石のブリリアントカットダイヤモンド(計0.80ct)
文字盤部分: 217石のダイヤモンド(計0.60ct)
バックル部分: 14石のダイヤモンド(計0.118ct)
合計: 93石(計1.52ct)

ムーブメント
リファレンス: GP03300-0101、自動巻
直径: 25.60 mm (11 ½’’’)
厚さ: 4.70 mm
振動数: 28,800 振動/時 – (4 Hz)
部品数: 195個
石数: 27石
パワーリザーブ: 約46時間
機能: 時、分

ストラップ
素材/カラー: ナイトブルーのアリゲーター
バックル: クラスプにブリリアントカットダイヤモンドをセットした、ホワイトゴールド製のダブルフォールディングバックル

リファレンス
80489D53A1B5-CK4A

税抜価格 4,840,000

=================================================


                                キャッツアイ ラ・フェニーチェ


美しさに満ち溢れた芸術の世界が導く、必然的な出会いというものがあります。このたび、ジラール・ペルゴが発表する壮麗なタイムピース「キャッツアイ ラ・フェニーチェ」は、時計製造とハイジュエリーの出会いから生まれました。そこには、メゾンが長年培ってきた崇高なビジョンが注ぎ込まれています。その名は、かつて“ラ・セレニッシマ(静穏な場所)”と呼ばれたヴェネツィア、そしてかの地に建つ伝説の劇場であり、世界屈指の美を誇るオペラハウス「ラ・フェニーチェ」を想わせます。身に着ける女性の願いを叶えて思いのままにカスタマイズし、独自の個性を表現できるこのモデルは、特別な場所に捧げる唯一無二の特別なタイムピースに他なりません。



イタリア屈指の壮麗な建築からインスピレーションを得たタイムピースならば、誰もが完璧な仕上がりを期待するでしょう。国際的なオペラハウスの代表格としてその華麗さで肩を並べるのが、ミラノのスカラ座、ナポリのサン・カルロ劇場、そしてヴェネツィアのラ・フェニーチェ。このラ・フェニーチェは、ネオクラシックの外観、フレスコ画、金箔、美しく配置されたタイル、そしてイタリア風のボックス席を備えるバロック調の内装が特徴です。ここでは、今や伝説となっている『エルナーニ』、『リゴレット』、『椿姫』の初演をはじめ、創造性豊かな数々の名作が上演されてきました。そして今、ジラール・ペルゴはこの有名な劇場に捧げるオマージュとして、ダイヤモンドを散りばめ、手作業で磨き上げたホワイトゴールドのリボンを華麗に結んだこのジュエリーウォッチを初舞台へと送り出します。


エメラルドカットダイヤモンドのカーテン
ラ・フェニーチェでオペラを鑑賞する際には、当然ながら一定のドレスコードに従うことが求められます。美しく装うことは、特別な夜がもたらす喜びを堪能する上で欠くことのできない要素です。「キャッツアイ ラ・フェニーチェ」は、極上の品質を誇る200石以上のエメラルドカットダイヤモンドをまとい、こうした華やかなムードにふさわしい完璧な輝き
を放っています。眩い装飾が施されたダイヤルには、エメラルドカットダイヤモンド83石(約3.97ct)と、ブリリアントカットダイヤモンド10石(約0.21ct)がセットされています。エメラルドカットは、元来はその名の通りエメラルドのために開発されました。エメラルドはインクルージョンを含むため加工によって壊れやすい性質があり、宝石にかかる機械的な圧力を軽減するために斜めの角を持つ長方形の形状が用いられるのです。また、エメラルドカットは輝きと透明性の両方を高めることから、ダイヤモンドにも非常に適しています。このモデルでは、ダイヤルとケースにクル・ド・パリというセッティングが使われています。鋲釘(クル:Clou)の周囲にいくつかのダイヤモンドを固定した後、ダイヤモンドと同じ高さになるように鋲釘をカットし、研磨する技法です。この作業には極めて厳格な精度が要求されます。こうして石を敷き詰めることで鏡のような効果が生まれ、ダイヤモンドの燃え上がるような煌めきが強調されるのです。





豊かな色彩
リボンで結ばれたダイヤモンドのカーテンからは、マザーオブパールをカットして作られた象嵌細工が垣間見えます。繊細なグラデーションを描くその色合いは、オーダーメイドによって自由自在に変えられます。パレットに並ぶ色の組み合わせは、このタイムピースを身に着ける女性のお好み次第。モーヴからパープル、そしてガーネットレッドへと移りゆく色彩、あるいは淡いパステルカラー、またモスグリーンや艶やかな栗色などの自然から
着想を得た色合いなど、その可能性は尽きません。マザーオブパールが、ダイヤモンドの輝きを反射して虹色の光沢を湛えます。ダイヤル下部のカラーには、間違いなくオートクチュールのエスプリが感じられます。「キャッツアイ ラ・フェニーチェ」を手にする女性だけが享受できる特権として、マザーオブパールの象嵌細工の色合いに調和するアリゲーターストラップをご用意いたします。




あらゆる点で唯一無二
この卓越したモデルは、ホワイトゴールド製ケースの内部に自社製機械式自動巻ムーブメントを搭載し、46時間のパワーリザーブと時・分表示機能を提供します。しっかりとした裏蓋にも、精巧なカスタマイズを施すことのできる部分があります。舞台に関連した数種類の彫刻モチーフからお好きな背景をお選びいただき、その上にお名前やメッセージを刻印することが可能です。

「キャッツアイ ラ・フェニーチェ」には、バックル部分に14石のブリリアントカットダイヤモンドをセットしたブラックのアリゲーターストラップが予備として付属します。




技術詳細
ケース
素材: ホワイトゴールド
サイズ: 32.90 x 38.40 mm
厚さ: 12.57 mm
風防: 無反射加工サファイアクリスタル
裏蓋: ホワイトゴールド、オーダーによる刻印・彫刻付き
文字盤: マザーオブパール・ダイヤモンド
時分針: リーフ型
防水性: 30 m (3 ATM)

ジュエリーセッティング
ケース部分: 168石のエメラルドカットダイヤモンド(計14.83ct)
ダイヤル部分: 83石のエメラルドカットダイヤモンド(計3.97ct)と10石のブリ
リアントカットダイヤモンド(計0.21ct)
バックル部分: 14石の エメラルドカットダイヤモンド(計0.75ct)
合計: 265石のダイヤモンド(計19.76ct)

ムーブメント
リファレンス: GP03300-0127、自動巻
直径: 25.60 mm (11 ½’’’)
厚さ: 4.54 mm
振動数: 28,800 振動/時 – (4 Hz)
部品数: 199個
石数: 27石
パワーリザーブ: 約46時間
機能: 時、分

ストラップ
素材: ブルーカラーのアリゲーター
バックル: ダイヤモンドをクラスプ部分にセットしたホワイトゴールド製フォールディングバックル

リファレンス
80494B53P7B1-CK4A

税抜価格 41,380,000


ジラール・ペルゴについて
ジラール・ペルゴは、1791年まで起源を辿ることのできるスイスの高級時計マニュファクチュールです。ブランドの歴史は、1889年にパリ万博で金賞を受賞した、コンスタン・ジラールが手掛けた著名なスリー・ゴールド ブリッジ トゥールビヨンのような、革新的な職人技とデザインが調和した時計に代表されます。

80以上もの特許を取得しているジラール・ペルゴは、最先端のオート・オルロジェリー(高級機械式時計)の製造に専念しており、マニュファクチュール(自社一貫製造)という、時計の心臓部であるムーブメントの製造を含む、デザインから製造のすべてのスキルを結集する数少ない時計メーカーのひとつです。2013年には、画期的な『コンスタント・エスケープメント L.M.』という時計で、最も栄誉ある賞、ジュネーブ時計グランプリにおける「金の針賞」を受賞しています。

ジラール・ペルゴは、アパレルとアクセサリーの世界的リーダーであり、強力なラグジュアリー・スポーツ・ライフスタイルのブランドを展開しているケリング グループの一員です。

https://www.girard-perregaux.com/ja