L’espace de Kamine(エスパス ド カミネ)でクレヨンの実機を拝見!~カミネがクレヨン正規代理店に。3月のジュネーブ蔵出し記事も付属

 By : CC Fan

カミネさんからショップニュースで報じられている10月7日にグランドオープンした新店舗L'espace de Kamine(エスパス ド カミネ)
、ブレゲ、ローラン・フェリエ、ローマン ゴティエなどに加え、Watch Media Onlineで取り上げてきたKrayon(クレヨン)のコンプリケーションウォッチAnywhere(エニィウェア)が取り扱われている!と伺い、訪問させていただけたのでレポートします。

カミネさんによるAnywhere Aurora(オーロラ)の紹介記事も併せてご覧ください。
またクレヨンブランドと創業者レミ・マイヤ氏についてはブランド別の過去記事をどうぞ…



エスパス ド カミネに到着、カミネの他の店舗からのアクセスも良好です。



左側にはブレゲ、航空時計を思わせる最新スタイルの什器が導入されています。



右側には見覚えのある白いオブジェクトが…?



ジュウ渓谷の地形図を使ったローマンゴティエのコーナー!



そして、同じく独立系のローラン フェリエコーナー。



ブレゲは最近の航空時計のイメージと初代ブレゲの世界観、両方を上手く取り込んだ最新スタイルの「ブレゲサロン」です。

メインは上記3つのブランドですが、これだけに限らずそのほかのブランドや独立系のイベントなども行いたいそう、その一環としてクレヨンの展示を行っていて、レミ・マイヤ氏も訪れていたそうです。
今後も彼を招いたイベントなどを考えているといるそうで、私は前述のとおりWMOで取り上げ続けていたため、「おそらく一番理解してる」と言う事で某氏に今回紹介していただけました。



GPHG受賞のポップとともに展示されているエニィウェア。
ホワイトゴールドケースにブルー文字盤のモデルです。



こちらはローズゴールドにアイボリーの文字盤。



拝見します。
文字盤の中心には12時間表示の通常時分針、6時位置に月と日付の同軸カレンダー、そして外周部にカレンダーに連動して任意の箇所の日の出日の入り時刻を表示する「ユニバーサル・サンライズ・サンセット」コンプリケーションと太陽マークの24時間表示が備えられています。

ブランド初作のエブリウェア(Everywhere)では時表示が外周の24時間しかないレギュレータ的な表示で、緯度・経度・UTCからの時差の設定針もあるためかなり特殊な時計に見えましたが、エニィウェアは通常の二針+αに綺麗に収めている印象です。



特徴的な「波模様」で仕上げられた手巻きムーブメント。
ネジ頭を見せないようにする独特のエンジニアリングでプレートのみを見せています。

上半分が計時を行うムーブメント、下半分が「機械式計算機(Mechanical Calculator)」によって日付からその日の日の出日の入り時刻を計算するコンプリケーションです。
緯度に相当する設定を行うセンターのプログラムカム、経度とUTCからの時差に相当する二つの補正時刻設定ネジを時計師が設定することで部品変更なしで任意の位置の日の出日の入り時刻を求めることができます。



これは是非実機を見てほしい!という作品です。

さて、書いていて思い出しました。
実は3月のウォッチ&ワンダーズのシーズンにもクレヨンを取材したものの、「タイミングを逃して」記事にできなかったので、ここでお蔵出しを…

ホテルの一室にてアポイント制で行っていました。



元気そうなレミ・マイヤ氏。
ビジネスは好調で、現在時計師を5人雇用するまでに成長したそうです。
初作エブリウェアはユニークピースに近いビスポーク制でしたが、エニィウェアは基本的にプレタポルテで行うとのこと。
また、現在はエニィウェアにフォーカスし、エブリウェアの製作は一旦止めているそうです。



この時、拝見したのはフェミニンな昼表示がローズカラーでローズゴールドケースの「レディ エニィウェア」、オンリーウォッチ出品作品をアレンジしたシャンルベエナメル文字盤のもの。



昼表示の色の主張はかなり強めなので、色が変わると印象も変わります。
「レディ」ですが、ユニセックスで男性も付けられそう、と感じました。



細かいセルに分かれたエナメルのグラデーションが素晴らしい!



ムーブメント Cal.C030は直径35.40mm、厚さ5.00mmとコンパクトなので、ケースサイズも直径39mm、厚さ9.5mmに収まっています。



是非、エスパス ド カミネでご覧ください。


【お問い合わせ】
【L’espace de kamine (エスパス ド カミネ)】
〒650-0036
神戸市中央区播磨町46 ニッケ播磨町ビル
Tel:078-325-3600
営業時間:10:30~19:30 (水曜定休)
<クレヨン 正規代理店>
KRAYON(クレヨン)ウォッチコレクション:
https://www.kamine.co.jp/watch/krayon/