ウブロ: 早くも今年の新作が東京に集結!

 By : KIH
バーゼルでウブロの新作を見せてもらったのはほんの数週間前だったが、早くもジュネーブフェア・バーゼルワールド、両方で発表した新作が日本にやって来た。何番目の開催国かわからないが、まだ数週間しか経ってないことを考えると、ウブロにとって日本がかなり重要なマーケットであることは間違いないだろう。

今回は、無論VIPやVIPを連れた小売店がメインであり、商談が各テーブルで行われていた中で私が見落としたモデル、あるいは訪問した時にちょうどなかったものを中心にお見せしたい。写真をたっぷり撮ったので長くなるが、ご容赦頂きたい。




1.ビッグ・バン MP-11 14デイ パワーリザーブ キングゴールド 3D カーボン
45mm、100本限定
14日のパワーリザーブと、3D成形のカーボンベゼルとサファイア風防。




機構やパワーリザーブだけではない。横から中が見えるようになっているのだ。






手前にあるペンのようなモノで14日分巻くことができる。これは以前の「ラ・フェラーリ(MP-05)」で50日分を巻く時にも専用の「ワインディングツール」が付属してきたことを思い出す。


リューズ中央に穴が開いていて、そこに「ペン先」を突っ込んで使う、とのこと。




これが「3D」なのである。サファイアクリスタルも曲面加工とは、なかなかである。





2.ビッグ・バン トゥールビヨン 5デイ パワーリザーブ
45mm、限定 各色30本



裏の受けもクリスタルで特徴的。


クリスタルとは言え、とても軽い。






5日間パワーリザーブ


3.ビッグ・バン ワンクリック マーク・フェレーロ 
39mm、限定 各色50本
こちらは女性用、マーク・フェレーロというアーチストとのコラボ。マーク・フェレーロとは、こういう絵で有名なアーチスト。






「ワンクリック」というのは、当然、写真最上部のボタンを「ワンクリック」することでストラップを交換できる、という意味。


表面をレーザーで削ったカーフスキン。アリゲーターストラップもついてくる。


4.クラシック・フュージョン トゥールビヨン 5デイ パワーリザーブ オーリンスキー サファイア
45mm、限定 各色30本
こちらも、バーゼルからいくつかご紹介した「オーリンスキー氏」によるデザイン。なかなか秀逸なデザインと思うが、好き嫌いはあるだろう。










ストラップも半透明。穴の位置がわかりやすくて個人的には実用性が高いと思う。








クリスタルのみ、ストラップ交換のねじは上についている。どうしても裏からの穴を開けるのが難しかったようだ。






こちらは同じモデルの「ブラックマジック(ブラックセラミック製)」。ストラップ交換ねじは裏側にあるのがわかる。


ストラップ交換ねじがない方がすっきりとはしている。が、よく考えてみれば、クリスタルケースの場合上からでも下からでもその穴自体は見えてしまうわけで、見た目にもあまり変わらないだろう、と思った。


5.ビッグ・バン ウニコ ブルーマジック
45mm、限定500本
非常にきれいな青。青のダイヤルが流行っていたが、それに対して「どうだ」と言っているようだ。



鮮やか!




6.クラシック・フュージョン フェラーリ GT チタニウム
バーゼルでも一押しとして紹介したが、やっぱりこれは一押し。なので、ちょっと時間をかけて見せてもらった。フェラーリのデザイン工房によるデザインということもあり、曲線が非常にきれいなケース。その分、加工や仕上げには相当の神経を使っただろうと想像できる。サイズも小さく見栄、薄く仕上げてある。インデックスの数字も、従来のウブロと違い(従来は前から見て全て上向きが基本)、車のインパネ(死語? ー ダッシュボードのことです)のメーターのように中央に向いて配置されている。使われている「フォント」もやはり絶妙だと思う。今後もフェラーリ工房とのコラボを続けて欲しい。



















このモデルも、「ワンクリック」ではなく、ネジ止め方式のストラップ。交換時にはお店に行く必要がある。そこだけちょっと、だが、そんなことは気にさせないくらいよくできた時計。




スペックに書いてある45mmとは思えない。




普通のウニコよりも薄いのでは?

チタンは一番多く、1000本限定だが、今日の商談で続々と予約が入っているらしい。。。


7.おまけ

クラシック・フュージョン ベルルッティ スクリット フラットビアンコ 日本限定モデル の箱。
時計はバーゼルで取らせて頂いたこちら:









で、箱がこちら:
一番下にある外箱は、実際にベルルッティのカスタムメイドの靴が入ってくる箱と同じらしい。










ちょっと縁がないのでよくわかりません・・・。


以下、会場の雰囲気など。ウブロ ジャパンの栗田さん、ありがとうござしました!


















ちょうど会社の昼休みに行きまして。ウブロのお皿に乗ったミニランチまで。助かりました・・・。

毎度のことながら、長々と失礼しました。